
Appleギフトカードを使わないから、誰かに譲渡したい!
結論から言うと、Appleギフトカードは譲渡することができます!
Appleが発行したAppleギフトカードは、Apple製品およびAppleサービスを購入することができます。クレジットカードを持ってない方にとって、Apple関連商品を購入することが簡単になりました。
しかし、クレジットカードで購入することに慣れてきた方は、Appleギフトカードの存在が必要ではありません。
その時、手持ちで使わないAppleギフトカードは、本当に必要な人に譲渡したいですね。
そこで本記事では、Appleギフトカードを譲渡したい方に向け、以下の内容を届けたいです。
- 1:Appleギフトカードを譲渡する2つの方法
- 2:Appleギフトカードを譲渡する時、使用すべきこと!
- 3:Appleギフトカードを譲渡するよりお得な交換方法
- 4:探していたのは!Appleギフトカードの買取サイトの5選
Appleのサポートに確認した上で、Appleギフトカードを譲渡するに関してまとめました。譲渡する時、危険なことに遭わないため、ぜひ最後までご覧ください。
目次
1:Appleギフトカードを譲渡する2つの方法
Appleギフトカードを使わない時、どうすれば良いでしょう。使う人に譲渡するのはいい選択肢ではないでしょうか。
本章では、Appleギフトカードを譲渡したい時に、以下の2つの方法を紹介していきます。
- ①Appleギフトカードがギフトとして贈る
- ②Appleギフトカードが有料交換として譲渡する
1-1:Appleギフトカードがギフトとして贈る
Appleギフトカードをプレゼントとして贈ることができ、以下の2つの方法があります。
- Appleギフトカードをそのままに贈る
- Appleギフトカードで支払ったアイテムを贈る
これから、別々で詳しく説明をします。
1-1-1:Appleギフトカードはそのままに贈る
店舗で購入したカードを送る方法以外に、相手のメールアドレスがわかる場合は、Apple公式サイトから贈ることもできます。
- ステップ1:デザインを選択する
- ステップ2:金額を選択する
- ステップ3:受取人の情報を入力する
- ステップ4:追加したいメッセージを入力する
24時間以内に、相手のメールアドレス内で届けます。
公式サイトから購入したい場合、Apple公式サイトをクリックしてください。
1-1-2:Appleギフトカードで支払ったアイテムを贈る
また、Appleギフトカードはそのまま渡す以外に、iPhone、iPad、iPod touchでアイテム別に渡すことも可能です。
その場合は、発生した料金はApple IDの残高から差し引かれるのではなく、支払い方法の中で請求されます。その支払い方法をAppleギフトカードで登録すれば、Appleギフトカードから支払うこともできます。
贈る手順は以下となり、APP storeを例として説明します。

- ステップ1:APP storeを開き、贈りたいアイテムをタップする。
- ステップ2:選択したアイテムの右側は共有ボタンをタップする
- ステップ3:画面の下で出る共有画像で、「Appを贈る」をタップする
- ステップ4:贈る先情報を入力し、贈る時間も設定できる
iTunes storeとブックストアの中でも、同じ方法でアイテムを贈れます。
1-2:Appleギフトカードが有料交換として譲渡する
Appleギフトカードはプレゼントとして譲渡する以外、有料交換もできます。
Appleの中で購入したいアクセサリやアプリなどがなかった場合、Appleギフトカードを現金にするのはいかがでしょうか。その方法は以下の2つです。
- 買取サイト
- SNS交換
1-2-1:買取サイト
Appleギフトカードを現金化するなら、買取サイトを利用すると以下3つのメリットがあります。
“買取サイトを利用する3つのメリット”
- どこでも買取可能です
- 24時間営業
- 買取率が高い
各サイトをしっかり比べて、ゆっくり考えることができます。普通のプレゼントを贈るより、余ったAppleギフトカードを現金化する方が効率が高いです。
詳しく知りたい場合は、下記の記事を参考にしてください。
参考記事:厳選!iTunesカードの換金方法No.1はダントツで買取サイト
1-2-2:SNS交換
SNSでタグをつけて、Appleギフトカードを交換することができます。
SNS上で交換すると自由度は高く、現金だけではなく欲しい商品を指定できます。メルカリでAppleギフトカードや商品券などを出品できないうちに、SNSで交換することはとっても便利です。繋げる人も広げることもできます。
しかし、SNSで交換するのはリスクがあり、被害詐欺に遭うことがあるので注意してください。
2:Appleギフトカードを譲渡するときに注意すべき3つのこと
Appleギフトカードを悪用して詐欺することがあり、Apple公式サイトからも告知しています。
本章では、譲渡するときに注意すべきことを以下3つをまとめていました。
- Appleギフトカードの残高
- Appleギフトカードを譲渡することは詐欺かどうかを判断する
- Appleギフトカードの利用規則
2-1:Appleギフトカードの残高を譲渡する
ギフトカードで入金した残高を他のApple IDへ譲渡することができません。
入金したギフトカードとは、Appleのサービスやアクセサリなどの購入として使うことしかできません。アイテムを贈る場合も、残高から贈ることができません。
ご了承ください。
2-2:Appleギフトカードの詐欺を油断するな!
Appleギフトカードは商品/はサービスの購入や、Apple内のプラン料金、またはiCloudストレージ料金の支払いにしか使うことできません。なので、他の不明な有料サイトや動画などからの利用料金を電話で要求する架空料金請求される場合は、全て詐欺となります。
その時に、Appleギフトカードを譲渡しないようにしてください。
詐欺の被害に遭わない為にギフトカードの番号は、知らない人に教えないようご注意してください。
2-3:Appleギフトカードを贈る際に利用注意事項
Appleギフトカードを贈る時、問題が起こる可能性もあります。その為にはまずAppleギフトカードを利用する時、以下の4つを基準として注意してください。
“Appleギフトカードを利用する際に4つの基準”
- Appleギフトカードの最高額面は500,000円
- 使用期限は無期限
- 利用可能範囲:Appleサービスを通じたコンテンツの購入および直営店、またはオンラインのApple Storeにおける製品の購入することができる
- 購入した国だけ使用できる
以上の注意事項によって、他の人に譲渡する時は以下の内容をチェックしてください。満足できなかった場合は、譲渡することができません。
- 譲渡する金額を超えないように
- Apple storeおよびAppleの関連製品を購入する時しか使えない
- 譲渡したい相手が、譲渡主と同じ国や地域のApple IDを使っていることが必要
3:Appleギフトカードを譲渡するよりもお得な交換方法
Appleギフトカードを無料で譲渡するより、一回換金して手持ちの現金を増やすということを検討してみてはいかがでしょうか。
手持ちのギフトカードは使わないままだと、何も価値を生み出せません。活用して現金化してから、本当に欲しいものを手に入れる方がいいですね。
Appleギフトカードを換金するときにまず最初に検討すべきは買取サイトを利用することです。
買取サイトを利用するとAppleギフトカードは最大99%還元できます。そして24時間365日買取を対応しているところもあるので、とっても便利です。
詳しく知りたい場合は、下記の記事を参考にしてください。
参考記事:iTunesカードの買取価格最高値を実現!最大99%で換金する方法を伝授
4:探していたのはAppleギフトカードの買取サイトの5選
ネット上で買取サイトは多くありますが、品質がいいサイトをどうやって選びますか。
本章では、「買取レート」、「振込のスピード」、「セキュリティ」この買取サイトにとって、重要な3つのポイントから5つサイトを選びました。
その中で、最も推薦したいのは買取タイガーです。
業界最大手運営サイトの姉妹店だから安心して使えます。初回のレートは90%程で、2 回目以降も高レートで買取できます。
まとめ
Appleギフトカードを譲渡することができます。しかし、詐欺に遭うことがある為、知らない人に16桁番号を教えないようにしてください。Apple IDの残高からも譲渡することができなく、IDのパスワードまたは登録メールも守ってください。
譲渡する時、相手先と同じ国または地域なら使うことができます。
それ以外にも、買取サイトを利用することもご検討してみませんか。
活用して現金化してから、そのお金で使えるものを購入する方が良い選択肢ではありませんか。
ぜひ、考えながら利用してみましょう。
コメント