amazonギフト券買取で逮捕者!合法なのに逮捕された1つの理由

amazonギフト券買取 逮捕

amazonギフト券買取で逮捕者が出たって本当?

利用しようと思っていたのに不安…

結論、amazonギフト券買取サイトの運営者が逮捕されたのは本当ですが、逮捕の理由は詐欺グループの犯行に加担したからです。

普段私たちが利用するamazonギフト券買取サイトに違法性はありませんし、利用するあなたも逮捕されることは無いので安心してください

それでは、事件の全貌を詳しく見ていきましょう。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

1:amazonギフト券買取業者を13億円の詐欺で逮捕

amazonギフト券逮捕 1章の画像

2017年10月、amazonギフト券買取サイト「amachan」の管理人が逮捕される事件が起きました。

amachanの管理人は、詐欺グループが架空請求で騙し取ったamazonギフト券を専門に買い取り行い、架空請求の被害額は2年間で12億8千万円にも及ぶとのことです。

この逮捕事件の要点は2つあります。

  • 逮捕の理由は詐欺に加担したから
  • amazonギフト券詐欺の内容

それでは詳しくチェックしていきましょう。

1-1:逮捕の理由は詐欺に加担したから

amazonギフト券買取サイトの「amachan」から逮捕者が出たのは、架空請求の詐欺に加担していたからです。容疑者は、詐欺グループが架空請求で騙し取ったamazonギフト券を専門に買取を行っていたとされています。

つまり、営業自体に問題があるのではなく、詐欺を行ったことでの逮捕ということです。

また、「amachan」は検索結果に出てくるようなギフト券買取サイトとは異なり、詐欺グループのみに利用されるいわゆる「闇サイト」的な立ち位置で営業をしていたようです。

よって、私たちが利用しているamazonギフト券買取サイトとは全く別の部類に値するでしょう。

1-2:amazonギフト券詐欺の内容

近年amazonギフト券は詐欺に利用されるケースが増えてきました。今回の架空請求事件では有料動画の使用料を、現金ではなくamazonギフト券で払うように指示されたようです。

amazonギフト券が詐欺に使われる理由は3つ挙げられるでしょう。

  • 現金と異なり足が付きにくい
  • 電子ギフト券の中でも高換金率
  • コンビニでも気軽に入手できる

このような理由から、現金ではなくamazonギフト券を始めとする電子ギフト券が詐欺に利用されるケースが増えているのです。

通常、料金を電子ギフト券で払わされることはありません。amazonギフト券を使った詐欺にあわないように正しい知識を持っておくことが重要です。

関連記事:騙された!amazonギフト券詐欺の対策と見極め方を2つ教えよう

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

2:amazonギフト券買取サイトが合法である2つの理由

amazonギフト券逮捕 2章の画像

でも逮捕者が出るってことは他の買取サイトも怪しいんじゃ…

そんなことはありません!多くの優良サイトはきちんと警察の認可を得て営業しています。

amazonギフト券買取サイトが合法である理由は2つあります。

  • 古物商許可証を得て営業している
  • 詐欺に利用されないような対策

それぞれ詳しく解説しましょう。

2-1:古物商許可を得て営業している

古物商許可とは、中古品を売買する場合に警察に申請しなければいけないものです。服や本、ゲームの買取・販売を考えるとイメージしやすいでしょう。

amazonギフト券の買取に、必ず古物商許可が必要かどうかは諸説ありますが、大手買取サイトは取得している場合がほとんどです。

申請するには住所の届け出が必要なので、許可証があるサイトは特に安心して利用できるでしょう。

2-2:詐欺に利用されないような対策

amazonギフト券買取サイトでは、詐欺で搾取されたギフト券を買い取らないようにしています。

詐欺で利用されるギフト券の多くは「コンビニで購入されたギフト券」であり、大手買取サイトでは、このコンビニで購入されたamazonギフト券は買い取っていません

逆にこのようなギフト券を買い取っているサイトは、犯罪に加担している可能性があるので、注意した方がいいでしょう。

関連記事:amazonギフト券「AQ・WA」は買取NG!換金する2つの解決法

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

3:amazonギフト券買取利用者の2つの注意点

amazonギフト券逮捕 3章の画像

買取サイトを使った人も逮捕されるの?

amazonギフト券買取で逮捕者が出たという言葉だけ聞くと、逮捕されるかと不安になる人もいるでしょう。

安心してください。amazonギフト券を買い取ってもらったユーザーは逮捕されることはありません。買取業者も違法ではないのに逮捕されたらおかしいですよね。

ただし、場合によっては2つの規約違反に引っかかる場合があるので注意しましょう。

  • Amazonの利用規約違反
  • クレジットカード会社の利用規約違反

どちらにも注意が必要です。

3-1:Amazonの利用規約違反

amazonギフト券を現金化目的で利用することは、Amazonの利用規約違反に当てはまります。最悪の場合、Amazonのサイトを利用できなくなるでしょう。

しかし、実際には現金化目的で購入したかどうかを判別するのは難しく、違反によってアカウントが利用できなくなる可能性は極めて低いと考えられます。

関連記事: amazonギフト券買取は違法じゃない!現金化目的は2つの規約違反

3-2:クレジットカード会社の利用規約違反

クレジットカードで購入したamazonギフト券を現金化すると、クレジットカード会社の利用規約違反に当たる可能性があります

Amazonと同様に各カード会社も、現金化目的でカード決済を利用することを利用規約で禁じています。最悪の場合、クレジットカードが利用停止になることもあるでしょう

また、現金化目的での利用でなくてもカードの現金化を疑われる場合も報告されています。下記の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

関連記事:クレジットカード現金化を疑われた時の3つの対策とバレない秘策

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

4:安心して利用できるamazonギフト券買取サイト5選

No.1No.2No.3No.4No.5
買取サイト買取ボブギフトグレースベストレートバイカアマプライム
安心感
買取率最大93%最大94%最大94%最大94%最大90%
振込までの時間最短30分最短30分最短30分最短55分最短20分
振込手数料無料無料無料無料無料
営業時間24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休
レビューレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見る
公式サイト公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る

逮捕されたように、詐欺に加担しているamazonギフト券買取サイトも世の中にはまだあるかもしれません。

ここでは、安心して利用できる優良サイトを5つ厳選して紹介します。

どれも有名なサイトなので安心して利用できます。

買取ボブ

5pt

amazonギフト券買取の優良店として真っ先に名前が挙がるのが買取ボブです。実際に利用しても間違いなく優良店であると感じることができました。謙遜なく一番オススメしたいサイトです。
買取ボブが優良店といわれるのには3つの理由があります。
①誇大広告が一切ない
②信頼できる運営者情報
③手数料が完全に無料
【買取率】85~94%
【安心感】◎
【振込までのスピード】30分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ギフトグレース

4.5pt

ギフトグレースは新規92%という驚きの買取率を実現しています。レートによって変動しますが、最大94%まで上昇するようです。初めてのamazonギフト券買取ならギフトグレースで間違いないでしょう。
そんなギフトグレースが優良店であるといわれる理由は3つあります。
①新規の買取率が最大94%
②シーンに合わせて選べる3つのプラン
③安心の法人営業
実際に利用した流れはレビューサイトで包み隠さず紹介しています。
【買取率】88~94%
【安心感】◎
【振込までのスピード】約40分
【手数料】1万円未満の場合のみ
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ベストレート

4pt

ベストレートは急成長したamazonギフト券買取の優良店です。最大94%の買取率は言うまでもなくトップクラスであり、振込速度や安心感を総合的に見ても、最も満足度の高いサイトと言えます。
ベストレートが優良店である理由は3つあります。
①94%での買取実績
②初めてでも安心なサポート体制
③手数料完全無料
【買取率】86~95%
【安心感】◎
【振込までのスピード】40分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

バイカ

3.5pt

バイカの最も大きな特徴は、圧倒的な【買取率の高さ】です。最大買取率はなんと95.5%という業界最高記録を持っており、実際にウルチケでも確認済みです!とにかく買取率の高さでは、他のサイトでは太刀打ちできないほどの超人気急上昇サイトです。振込までのスピードも非常に優れており非の打ちどころがありません。使わなければ損をするという言葉がピッタリなサイトです。ぜひ、初めてamazonギフト券の買取を利用する方で不安要素が気になるときは「バイカ」を利用しましょう。
①最大94%の買取実績
②手数料が完全に無料
【買取率】80~94%
【安心感】◎
【振込までのスピード】55分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

アマプライム

3pt

アマプライムは他のサイトにはないメリットが多くある優良店です。ウルチケが利用した中でも、かなり安心感があるサービス内容でした。
アマプライムが優良店である理由をここでは3つ紹介します。
①amazonギフト券10,000円で9,000円の買取実績
②振込金額を明確に教えてくれる
③1枚の額面が高額でも買取率が変わらない
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。
【買取率】85~94%
【安心感】◎
【振込までのスピード】43分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

まとめ

amazonギフト券買取サイト「amachan」の管理人が逮捕されたのは、架空請求の詐欺グループに加担したからでした。

また、私たちが利用するようなギフト券買取サイトではなく、検索結果に出てこないように施策されたいわゆる「闇サイト」であることも判明しています。

よって、私たちが利用するamazonギフト券買取サイトに違法性はありませんし、利用するあなたも逮捕されることはありませんので安心してください

AmaGift ギフト券売買の専門サイト