Uberギフトカードが使えない?3つの原因と対策方法を解説

Uber ギフトカード 使えない アイキャッチ

「Uberギフトカードが使えないのは、なぜ?」「利用したいのに承認されない」
こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

Uberギフトカードが使えないのは、以下の3つの理由があるからです。

  • ギフトカードの期限切れ
  • 日本国外で使用しようとしている
  • Uber Cashで適応ができていない

この記事ではUberギフトカードが利用できないパターン別に原因と対処法を詳しく解説していきます。
最後まで読むことで「使えない」問題は解消することでしょう。 

それでは見ていきましょう。

関連記事:Uberギフトカードとは?新しいギフトカードの実態を徹底調査

ギフトジェシー

人気店「ソクフリ」の姉妹サイト。系列店利用歴ありでも初回取引ができる注目店です。

公式サイトを見る

買取タイガー

1/8にOPENしたばかりの買取タイガーは新規99%の高換金率で超話題のサイトです。

公式サイトを見る

買取マンボウ

優良店グループの姉妹サイト。即日買取、高換金率を徹底しているおすすめ安心サイトです。

公式サイトを見る

ウルチケでは、キャリア決済の現金化を推奨していません。
自己責任で利用して下さい。
ギフトジェシー

1:Uberギフトカードが使えない3つの原因と対策

Uberギフトカードが使えない原因は以下の3つに集約されます。

  • ギフトカードの期限切れ
  • 日本国外で使用しようとしている
  • Uber Cashが選択できていない

それぞれ原因と対策について、詳しく解説してきます。

原因①:ギフトカードの期限切れ

Uberギフトカードが使えない原因の1つとして、利用期限が切れている可能性が考えられます。

ギフトカードの有効期間は、当該Uberギフトカードの「購入日」より3年間です。
3年間なので購入したときは、かなり余裕があるように感じます。しかし、気づかぬうちに期限が切れていたことも考えられるので必ずチェックしておきましょう。

また期間が「購入日」より3年間であることも注意が必要です。ギフトでもらったときと購入日とでズレが出てくることも考えられるので注意しましょう。

対策:有効期間を確認する

原因②:日本国外で使用しようとしている

原因の2つ目として、外国でUberギフトカードを使用しようとしていることが考えられます。
Uberギフトカードは手元にあれば、全世界どこでも利用できるわけではありません。

「ギフトカードを購入した国」でのみ、乗車や注文時に利用することができます。

対策:国内利用でのみ使用する

原因③:Uber Cashが選択できていない

3つ目として、支払いの際にUber Cashが選択できていないことが原因とも考えられます。

Uber Cashとは、Uberのアカウントに残高をチャージしてアプリ内で決済ができる電子マネーです。

チャージした場合は優先してUber Cashの残高が利用されます。しかし、支払い方法の選択でUber Cashが選択されていない場合はギフトカードからのチャージ分が利用できないので注意が必要です。

対策:支払い方法を見直してUber Cashを選択する

ギフトジェシー

2:Uberギフトカードは手軽にプレゼントができる

プレゼント

Uberギフトカードは自分で使うこともできますが、ギフトカードの名の通り、誰かにギフトとしてプレゼントすることもできます。

この章ではUberギフトカードのプレゼント方法について解説していきます。

関連記事:【2022年最新】Uberギフトカードの3つの使い方を徹底解説

2-1:Uberギフトカードの種類

①カードタイプのギフトカード

カードタイプはコンビニやドラッグストア、Amazonなどで購入可能です。
面と向かって直接、本人に渡したい場合はカードタイプが適切でしょう。

金額は3,000円・5,000円・10,000円の3種類とバリアブルカードがあります。
バリアブルカードとは1,500~50,000円で金額を自由に設定できるカードのことです。

関連記事:Uberギフトカードはコンビニで購入可能|さらに手軽な方法も紹介

②オンラインギフトカード

ンラインのギフトカードは100~50,000円までの金額で自由に設定ができます。
ちょっとしたタイミングで、いつでも好きなときにギフトを贈ることができるので利便性は抜群です。

AmazongifteeKiigo、それからUberの公式Webサイトからも購入が可能です。

2-2:UberギフトカードLINEで送れる

それではいざ、Uberギフトカードを送る際はどのように送るのが良いでしょうか。

Kiigoで購入したUberギフトカードは、LINEなどのメッセージアプリを使用して送ることができるのはご存知でしたか?

送り方は簡単で購入後のURLをコピーアンドペーストして送信するだけです。

受け取った側はそのURLからPINコードを把握して、あとはいつもの通りにアプリにチャージをすれば完了。

日頃お世話になっているあの方に、ささやかなプレゼントとして送ってみるのはいかがでしょうか?

ギフトジェシー

3:Uberギフトカードは現金化できる

ここまでUberギフトが使えない場合や、プレゼントができることについて解説してきました。
最後にこれまでとはまた主旨の違った、Uberギフトカードの使い方について解説したいと思います。

その使い方とは、Uberギフトカードを利用して現金化することです。

3-1:Uberギフトカードで現金化

Uberギフトカードは現金化することができます。
クレジットカードのショッピング枠やキャリア決済でも現金化することができるのです。

しかし、これらの行為はUberギフトカードでも利用規約違反に該当する行為なので決しておすすめすはできません。
どうしてもという方のみ、ご覧ください。

現金化する上で有力な方法として、買取サイトを利用することが挙げられます。
買取サイトを利用する理由としては、買取率が高く・振り込みのスピードが早く・安心して利用できるからです。

世の中に無数にある買取サイトのなかでも、ウルチケが自信を持ってオススメできるのは「ギフトジェシー」です。

3-2:買取サイトならギフトジェシー

ギフトジェシー

買取サイトはいくつもあり、ウルチケでもこれまで様々な買取サイトを利用してきましたが、内容は本当にピンキリでした。
そこで、実際にこれまで数多の買取サイトを実際に利用したウルチケがご紹介するのが「ギフトジェシー」です。

ギフトジェシーの魅力はまずその買取率です。これまでの他の買取サイトと比較しても大満足な買取率です。
またギフトジェシーは振込スピードが最短5分と、業界最強クラス。急いでいるときにいち早く振り込んでも貰えるのは最高ですよね。

またUberギフトカードの取り扱いのある買取サイトは決して多くありませんが、ギフトジェシーであれば取り扱いがあります。

gifteeでUberギフトカードを購入する場合であれば、携帯決済でも購入が可能なので携帯決済現金化も可能です。
関連記事: 携帯キャリア決済で現金化する方法!99%で換金する裏ワザ+5選

ギフトジェシー

まとめ

いかがだったでしょうか。

Uberギフトカードが使えない原因としては、以下の3つが考えられます。

  • ギフトカードの期限切れ
  • 日本国外で使用しようとしている
  • Uber Cashが選択できていない

それぞれの原因に合わせて対策法についても明記しているので、参考にしてみてください。

Uberギフトカードは自分で使うも良し、相手に普段の感謝を伝えるためにプレゼントするも良しのギフトカードです。
使い方をマスターして、Uberギフトカードをもっと活用してみましょう!

現金化は決して推奨をしておりませんが、最後の使い方としてご紹介しました。

ウルチケでは、キャリア決済の現金化を推奨していません。
自己責任で利用して下さい。
ギフトジェシー
買取ジェシー