携帯キャリア決済現金化は違法?本当は教えたくない安全な現金化方法

携帯キャリア決済 現金化 違法

携帯キャリア決済現金化って違法なのかなあ?

これからキャリア決済現金化を利用しようとしてる人、もしくはしてしまった人!

安心して下さい。 

結論から申し上げて、携帯キャリア決済現金化は法律的には違法ではありません。

しかしながら、携帯電話会社からすると完全に携帯キャリア決済現金化アウトです!

携帯キャリア決済現金化を行なって、もしも世間に発覚したからと言って捕まる事はありません。しかし携帯会社からは厳しい処罰を受ける事になるでしょう。

そんな携帯キャリア決済現金化を行なってもいいのか?当然利用しない方が良いです。

今回は、キャリア決済現金化の違法性・携帯電話会社的にアウトな理由など利用するか迷っている場合に是非読んでいただきたい!知って頂きたい事を中心に紹介していきます。

関連記事:携帯キャリア決済を現金化する方法と93%で換金できる裏ワザ+10選

ウルチケでは現金化を推奨していません。
ご利用の際には返済できる見込みがある場合のみしましょう。
amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

1:携帯キャリア決済現金化は違法ではない

携帯キャリア決済現金化違法ではないのか?

携帯のキャリア決済を利用して現金化しようと考えた事があるなら1度は違法では?と不安になった事があるでしょう。

そんなキャリア決済の現金化は法律的には違法ではありません

キャリア決済の現金化が違法ではない理由について詳しく解説しましょう。

1-1:違法ではない理由

キャリア決済現金化違法ではないの?

以前クレジットカード現金化業者が逮捕されたのを覚えていらっしゃいますか?

逮捕されたクレジットカード現金化業者は、クレジットカードを自分たちで架空決済をして決済した額の一部を利用者へ現金化として渡すという方法を行なってしました。

この方法は完全に“キャッシュバック方式”の違法行為です。

その為、以前逮捕されたクレジットカード現金化業者は摘発されました。

しかし、キャリア決済現金化はどうでしょうか。

キャリア決済で商品をきちんと購入し、購入した商品を買い取ってもらい現金化を行います。取引的には一切違法性が無い為、法律では違法にならないのです。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

2:携帯会社的には100%アウト!2つの処罰

携帯キャリア決済現金化は、違法では無いと解説しました。

しかし携帯会社的にはどうでしょうか…完全にアウトです!

携帯電話さえあれば誰でも利用できる、便利なキャリア決済の現金化ですが携帯電話会社の利用規約にはしっかりと規約違反と記載されているのです。

携帯電話会社にキャリア決済現金化が発覚する可能性は極めて低いですが、利用したキャリア枠の返済を滞納したり携帯電話会社からの連絡に応じなかったりすると調査され発覚する可能性があります。

もしも、携帯電話会社にキャリア決済現金化が発覚した場合には当然ながら処罰があるのです。今回は、軽い処罰重い処罰に分けて詳しく解説していきましょう。

2-1:軽い処罰

軽い処罰には2つの種類があります。

  • キャリア決済の利用制限
  • キャリア決済の利用停止

処罰が軽い場合には上記2つの処罰を受ける可能性があるのです。

キャリア決済現金化が携帯電話会社側に発覚した場合、キャリア決済の利用制限利用停止になります。利用規約違反になるので、発覚後は同じ携帯電話会社でキャリア決済を利用する事はできないでしょう。

2-2:重い処罰

重い処罰には2つの種類があります。

  • 携帯電話の強制解約
  • ブラックリスト入り

上記2つの重い処罰が行われる場合には、最悪のケースですがキャリア決済現金化を行なった携帯電話の強制解約および携帯電話会社のブラックリスト入りになる可能性があるのです。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

3:携帯キャリア決済現金化を利用してはならない3つの理由

携帯キャリア決済現金化は違法では無いって事は利用しても大丈夫?

確かに法律的には携帯キャリア決済現金化は違法ではありませんが、利用してはいけません。その理由は3つあるのです。

  • 携帯電話会社の利用規約に違反
  • 一括返済しか出来ない
  • 現金化は負債を増やすだけ

上記3つの携帯キャリア決済現金化を利用してはならない理由について詳しく解説していきましょう。

3-1:携帯電話会社の利用規約に違反

携帯キャリア決済現金化は、法律には違反しておらずクレジットカードを持っていない場合や消費者金融等からお金を借りる事が出来ない場合等に現金を得る方法としては便利でしょう。

しかし携帯キャリア決済現金化は、携帯電話会社の利用規約に違反しています。

なぜ利用しない方が良いのかと言うと、携帯キャリア決済現金化を行なった事が携帯電話会社に発覚した場合には、それなりのペナルティを受ける事になるからです。

3-2:一括返済しかできない

携帯キャリア決済は、Docomo/au/Softbank共に最大で月に10万円まで利用する事が可能です。

しかし分割払い等の支払いが出来ない為、翌月にはキャリア決済利用額を一括で返済する必要があります。翌月までに、まとまったお金を用意できれば問題ありませんが、滞納すると現金化目的だと発覚してしまう可能性があるので利用しない方が良いでしょう。

3-3:現金化は負債を増やすだけ

携帯キャリア決済だけではなく、どんな現金化の方法でも同じ事が言えますが現金化は負債を増やすだけです。現金を手にした一瞬は良いかもしれませんが、翌月には現金化した分のお金も返済する必要があります。

現金化する前に借金を減らす債務整理等をする方がオススメでしょう。

現金化による債務整理の方法については、下記の記事をご覧下さい。

関連記事:カード現金化後の自己破産は出来ない!3つの対処法で20%減額

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

4:発覚!現金化は横領罪と詐欺罪に該当する事実

現金化が「横領罪」「詐欺罪」に該当する事をご存知ですか?

現金化にも様々な種類がありますが、クレジットカード現金化は横領罪と詐欺罪の両方に当てはまります。携帯キャリア決済現金化実は詐欺罪に該当するのです。

現時点で携帯会社から訴えられた人物は居ませんが、詐欺罪で訴えられる可能性があるかもしれないという事を覚えておきましょう。

なぜ携帯キャリア決済現金化が詐欺罪に該当してしまうのか、詳しく解説します。

4-1:売却目的での商品購入は詐欺罪に該当する

横領罪詐欺罪
クレジットカード現金化該当する該当する
携帯キャリア決済現金化該当しない該当する

携帯キャリア決済現金化が詐欺罪に該当する理由について解説しましょう。

携帯キャリア決済は、商品をキャリア決済で購入した瞬間から商品は購入者の所有物となるので横領罪には当てはまりません。

しかし最初から売却目的で商品を購入する行為は詐欺罪に該当する可能性があるのです。

罪に問われる可能性はかなり低いですが、購入当日に売却をしたり同じサイトで購入し売却したりすると危険性が高まります。

現金化をするのであれば、より安全な方法で行う必要があるでしょう。

その方法については次の5章で詳しく紹介します。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

5:非常事態!本当に困った時だけの緊急時現金化方法

携帯キャリア決済での現金化を行なってはいけない…

十分に把握した上で、自分にはもう携帯キャリア決済で現金化するしか方法がない!

そんな非常事態な時にだけ利用する現金化法を紹介します。

この方法も現金化と何も代わりはありませんので本当に非常事態な場合のみお読み下さい!

携帯キャリア決済を利用して安全に現金化する方法を紹介します。

  • iTunesコードを購入しギフト券買取サイトで現金化する方法

上記の”iTunesコードを購入しギフト券買取サイトで現金化する方法”が一番安全な方法です。詳しく解説していきましょう。

5-1:ギフト券買取サイトでの現金化とは

安全に携帯キャリア決済を利用して現金化する”iTunesコードを購入しギフト券買取サイトで現金化する方法”について詳しく紹介します。

ギフト券買取サイトでの現金化を行う為には、iTunesコードが必要です。

各キャリアオンラインショップでiTunesコードをキャリア決済で購入し、ギフト券買取サイトにて買取ってもらいます。なぜこの方法が安全なのか解説しましょう。

5-1-1:安全な理由はiTunesコードだから!

”iTunesコードを購入しギフト券買取サイトで現金化する方法”がなぜ安全なのか紹介します。現金化するにあたりなるべく換金性の高い商品を購入したいですよね。

iTunesコードは換金性が高く現金化が疑われにくい商品になります。

理由は、もしもiTunesコードを複数回購入し携帯電話会社に現金化を疑われたとしても…

  • ”自分で利用する用で購入した”
  • ”友人にプレゼント用で購入した”

上記の様に言い逃れをする事が出来るからです。

換金性の高い他の商品では難しいですが、iTunesコードであれば一人の人間が何度も買う事は頻繁にありますよね。

上記の事から、もしも携帯キャリア決済現金化を利用するのであればiTunesコードを購入しギフト券買取サイトでの現金化がオススメです。

iTunesコードの換金方法については、下記の記事で詳しく紹介しています。

関連記事:厳選!iTunesカードの換金方法No.1はダントツで買取サイト

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

6:安全に現金化できるギフト券買取サイト10選

5章でどうしても現金化したい場合には、ギフト券買取サイトを使って現金化すると安全に現金化可能と紹介しました。

ギフト券買取サイトの中でも、優良店と定評のある安全な10のサイトを紹介しましょう。

アマプライム

5pt

① 電話番号:03-5720-5272
② 営業時間:24時間365日
③ 手数料:無料
④ iTunesコード買取率:最大85%
⑤ amazonギフト券買取率:最大91%

アマプライムはギフト券買取サイトの中でも総合No.1サイトと言って良いでしょう。買取率・振込みまでの時間、トータルで安定感のある信頼度の高い買取サイトです。
初めてで、どのサイトを利用したら良いか分からない…
そんな時には対応力も高いアマプライムをオススメします。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ベストレート

4.5pt

① 電話番号:0120-980-573
② 営業時間:24時間365日
③ 手数料:無料
④ iTunesコード買取率:最大80%
⑤ amazonギフト券買取率:最大93%

ベストレートはギフト券買取サイト中でも、買取率の高い買取を行っているサイトになります。少額からでも高い買取率で買い取ってくれるので、少ない額でも損する額を抑えて現金化可能です。とにかく高い買取率で現金化したい!
そんな時にはベストレートをオススメします。
しかしベストレートは他サイトに比べ振込みまでのスピードが少し遅いです。時間に余裕がある場合に利用する良いでしょう。

レビューサイトへ

公式サイトへ

AirGift

4pt

① 電話番号:0120-488-880
② 営業時間:24時間365日
③ 手数料:無料
④ iTunesコード買取率:最大79%
⑤ amazonギフト券買取率:最大90%

Air Giftの買取率は、そこまで高くなく平均的でしょう。
しかしAir Giftには最大の魅力があります。Air Giftの魅力は、振込みまでのスピードが早い事です。他2つのサイトと比べても断トツで早いスピードで振込みを行なってくれます。
急いで現金化したい!今すぐ現金が必要!
そんな時には、Air Giftがぴったりでしょう。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ギフトグレース

3.5pt

ベストレートはシーンに合わせて3つの申し込みプランが選べる安心の買取サイトです。
【換金率】88%
【安心感】◎
【買取までのスピード】約1時間
【サイト形態】ギフト券買取サイト

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取ボブ

3.5pt

買取ボブは安心して利用できると評判の人気買取サイトです。
【換金率】88%
【安心感】◎
【買取までのスピード】約1時間
【サイト形態】ギフト券買取サイト

レビューサイトへ

公式サイトへ

ソクフリ

3pt

以前は携帯決済現金化サイトとして運営していたソクフリですが、現在はギフト券買取サイトとして運営しているようです。
【換金率】88%(一部手数料必要)
【安心感】△
【買取までのスピード】40分
【サイト形態】ギフト券買取サイト

公式サイトへ

三つ葉STORE

2.5pt

三つ葉STOREは大阪に実店舗も構える携帯決済現金化サイトです。
【換金率】最大71%(振込手数料別)
【安心感】〇
【買取までのスピード】1時間程度
【サイト形態】携帯決済現金化サイト

公式サイトへ

携帯現金化.com

2pt

携帯現金化.comは審査なし、迅速対応を掲げている携帯決済現金化サイトです。
【換金率】75%
【安心感】△
【買取までのスピード】約1時間
【サイト形態】携帯決済現金化サイト

公式サイトへ

換金ナウ

1.5pt

買取ナウは保証人不要、即日振込の携帯決済現金化サイトです。手数料が別なので注意しましょう。
【換金率】75%(手数料別)
【安心感】△
【買取までのスピード】1時間
【サイト形態】携帯決済現金化サイト

公式サイトへ

秘密堂

1pt

秘密堂は取り扱っている商品が多いですが、サイトの作りが雑で安心感には欠けます。
【換金率】55%~85%
【安心感】×
【買取までのスピード】即日
【サイト形態】携帯決済現金化サイト

公式サイトへ

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

まとめ

携帯キャリア決済現金化は違法なのか?

上記について詳しく解説してきました。結論を再度お伝えしましょう。

“携帯キャリア決済現金化”法律上違法ではありません。

しかし、携帯電話会社の利用規約には違反しており行なってはいけないと厳しく注意されている行為です。携帯キャリア決済現金化を利用して、携帯電話会社に発覚してしまう事は今現在ではあまり多くありません。

しかし利用分の返済が遅れたりした場合には、携帯電話会社に現金化が発覚する可能性があるのです。もしも携帯キャリア決済現金化が発覚した場合には、厳しいペナルティが待っています。また、現金化自体にも沢山の問題があるのです。

誰でも利用する事の出来る携帯キャリア決済現金化ですが、安易な気持ちで利用してはいけません。

AmaGift ギフト券売買の専門サイト