金券ショップでギフト券は買取しない!買取サイトとのメリット比較

金券ショップ ギフト券 買取

使用しないギフト券がある・・金券ショップで売ろう!
ちょっと待ってください。
金券ショップでギフト券を売ることはできますが、おすすめは買取サイトを利用することです。
買取サイトは、インターネット上でギフト券を売却する方法となります。
買取サイトってなに?初めて聞いた。
大丈夫です。ウルチケが分かりやすく金券ショップと比較しながら説明します。
金券ショップと買取サイトのメリットとデメリットを、確認しておきましょう。
この記事を読めば、買取サイトがいかに便利か気付くことでしょう。
まさに、目からうろこ状態です。
是非最後まで読んで、参考にしてみてください。

買取タイガー

1/8にOPENしたばかりの買取タイガーは新規99%の高換金率で超話題のサイトです。

公式サイトを見る

ギフトジェシー

人気店「ソクフリ」の姉妹サイト。系列店利用歴ありでも初回取引ができる超優良店です。

公式サイトを見る

アマトレード

アマトレードは安心感抜群のサイトです。初回利用の方にはとても心強いサイトになります。

公式サイトを見る

amazonギフト券買取 買取タイガー

1:金券ショップでギフト券は売らない!買取サイトがおすすめ

ギフト券を売るのであれば、金券ショップではなく買取サイトがおすすめです。
近年では、なにごともスマートフォン1台で解決するようになりました。
モノを購入したり、食べ物を注文したり、スマホ1台でネット上に出品することもできます。
もちろん、ギフト券もスマホを利用して売ることができるのです。
買取サイトを利用すれば、手間をかけずギフト券を売ることができるのです。
しかし、これだけでは金券ショップと買取サイトの違いがイマイチ分かりにくいですよね。
そこで分かりやすく、金券ショップと買取サイトのメリットとデメリットを比較して解説します。
買取サイトは、金券ショップに比べるとメリットが多いです。

amazonギフト券買取 買取タイガー

2:金券ショップと買取サイトのメリット比較

金券ショップと買取サイトの違いはなんだろう・・?

「店頭買取」と「ネット買取」が大きな違いとなります。

しかし、それ以外にもたくさんの魅力が買取サイトには存在するのです。
両者のメリットを比較してみましょう。

2-1:金券ショップのメリット

金券ショップは、あちこちにありますよね。
駅の近くや所業施設に入っている場合もあります。
自宅から近い場合・最寄り駅に隣接されている場合は、便利です。
そんな金券ショップの2つのメリットをご紹介します。

  • 対面式で安心できる
  • 現金払い

更に詳しく解説していきましょう。

2-1-1:対面式なので安心できる

まず、なんといっても金券ショップは、対面式なので安心できます。
買取サイトを利用したことがない場合は、少し不安ですよね。
しかし、金券ショップは利用したことがなくても対面式なので安心しやすいでしょう。
お金のやり取りなので「対面式」は金券ショップの最大のメリットと考えられます。

2-1-2:その場で現金支払い

金券ショップは、その場で現金支払いされます。
すぐに現金が必要な場合でも、その場で現金支払いであれば問題ありません。
多額である場合も、現金で受け取れると安心しますよね。
対面式+現金支払いは、対人式だから得られるメリットです。

2-2:買取サイトのメリット

買取サイトは、インターネットがあれば利用できます。
スマホやタブレットなど、お持ちのデバイスでギフト券の買取が可能です。
買取サイトを利用するにあたって必要なものは、スマホとネットバンキングのみとなります。

  • 90%以上の買取率
  • 24時間365日営業
  • どこでも利用できる

買取サイトを利用する3つのメリットを確認していきましょう。

2-2-1:90%以上の買取率

買取サイトの買取率の平均は、90%前後です。
中でもamazonギフト券の買取額は、数あるギフト券の種類の中でも高く買取されます。
買取率は、最大で99%です。
手数料などもかからないので、買取率がそのまま還元されます。
もっと買取額を上げたい!そんなあなたは、下記の記事をご参照ください。
関連記事:amazonギフト券を現金化する2つの方法+換金率91%以上にする裏技

2-2-2:24時間365日営業

買取サイトは、24時間365日営業です。
そのため、隙間時間を利用してギフト券を売ることができます。
深夜であろうが早朝であろうが、問題ないのです。
振込にかかる時間は最短で5分なので、急ぎで現金が必要な場面でも利用できます。

2-2-3:どこでも利用できる

ネット環境さえあれば、買取サイトを利用することができます。
金券ショップが自宅付近にない場合は、わざわざ向かう必要がありますよね。
しかし、買取サイトであれば、わざわざ家から出る必要がありません。
自宅にいるだけで、ギフト券の買取が完了するのです。
出先で急に「現金が必要だ!」という場面でも直ぐに買取ができます。

amazonギフト券買取 買取タイガー

3:金券ショップと買取サイトのデメリット比較

デメリットもあるのかな?

両者ともデメリットはありますが、買取サイトには解決策があります。

残念ながら、金券ショップと買取サイトを利用するにはデメリットがあります。
利用後に後悔がないように、予め両者のデメリットを確認しておきましょう。
メリットの多さや、デメリットの少なさから考えると買取サイトがおすすめです。
使い方だけ気を付ければ、買取サイトはとても便利でしょう。
それでは、両者のデメリットを解説していきます。

3-1:金券ショップのデメリット

金券ショップを利用するのにデメリットなんてあるの?
実は、買取サイトに比べると金券ショップのデメリットは目立ちます。
金券ショップは「インターネットで解決できない」アナログな方法です。

  • 買取できない種類のギフト券
  • 手間がかかる
  • 買取額の比較が不可

上記の3つのデメリットを解説していきます。

3-1-1:買取できない種類のギフト券がある

金券ショップでは、買取をしていない種類のギフト券があります。
金券ショップで買取を行っているのは、新幹線の回数券や百貨店の商品券です。
Amazonギフト券やAppleギフトカードなどの電子ギフト券の買取は行っていません。
Amazonギフト券の買取を行っている店舗数は、日本全国で数十店舗です。
関連記事:ギフトカードは金券ショップで売れない!2つの理由と3つの売却方法

3-1-2:手間がかかる

ギフト券を金券ショップで売る場合、店舗までわざわざ行かなくてはなりません
自宅付近に金券ショップがないと、面倒ですよね。
その上自宅付近に金券ショップがないと、交通費など無駄な費用がかかります。
また、金券ショップには、営業時間があります。
日中仕事をしている方は、日中に金券ショップに行くことさえ難しいのではないでしょうか。

3-1-3:買取額の比較ができない

金券ショップを利用する際、買取額の比較ができません。
選んだ金券ショップの買取額が、果たして高いのか安いのか分からないのです。
をしてしまう可能性があります。
数店舗訪れて買取額の比較もできますが、やはり手間がかかってしまいますよね。

3-2:買取サイトのデメリット

買取サイトのデメリットも知っておきたい!
買取サイトを利用するにあたって、デメリットを把握しておきましょう。

  • 悪質な買取サイト
  • 買取できない種類のギフト券

残念ながら、買取サイトの中には悪質な買取サイトがあります。
しかし、安全な買取サイトを選べばこの問題は解決されるから問題ありません。
それでは、2つのデメリットを解説していきます。

3-2-1:悪質な買取サイトの存在

買取サイトの中には、お金を振り込まないなど悪質な買取サイトがあります。
誰しもがトラブルには巻き込まれたくないですよね。
でも大丈夫です。悪質な買取サイトは見分けることができます。
会社情報の所在地が記載されてない場合や、電話番号が携帯電話の場合は怪しいです。
悪質な買取サイトは逃げ道を常に作っています。
なので、会社情報を中々明かさないのです。口コミなどを調べるのも有効的でしょう。
ウルチケがおすすめする買取サイトは、そういったトラブルがありません。
是非参考にしてみてください。
関連記事:amazonギフト券買取サイトおすすめランキング【2022年3月】

3-2-2:買取できない種類のギフト券がある

金券ショップ同様、買取サイトにも買取できないギフト券の種類があります。
買取サイトでは、百貨店共通ギフト券や新幹線の回数券の買取を行っていません。
買取を行っているギフト券の種類は、ほとんどが電子ギフト券です。
Amazonギフト券やAppleギフトカードを売りたい場合は、買取サイトを利用しましょう。

amazonギフト券買取 買取タイガー

4:買取サイトで買取可能なギフト券の種類と相場表

買取サイトがいかに便利か、分かりましたでしょうか。
ネット環境さえあれば、高い買取率でギフト券を買取してくれます。
買取サイトで買取を行っているギフト券と買取相場を分かりやすく表にまとめてみました。

ギフト券の種類1回目の買取相場2回目以降の買取相場
amazonギフト券91%88%
Appleギフトカード90%88%
Google Playギフト券88%83%
Nintendoプリペイド90%84%
LINE プリペイド74%72%
楽天ギフトカード90%87%

6種類のギフト券の中でも、買取相場が高いのはamazonギフト券です。
Amazonギフト券は、2回目以降でも高額で買取されます。
ギフト券の種類の中でも、買取相場が一番安定しているギフト券です。
Amazonギフト券には、特別レートが設定されています。
買取依頼するギフト券の買取額が高ければ高いほど、買取相場額もプラスされるのです。

amazonギフト券買取 買取タイガー

5:【おすすめ】厳選5つの買取サイト

ウルチケが厳選した5つの買取サイトをご紹介します。
ご紹介する5つの買取サイトは、安心して利用できますよ。

No.1No.2No.3No.4No.5
買取サイト買取タイガーギフトジェシーアマトレード買取マンボウ買取デラックス
おすすめ度S+S+SA+S
安心感
買取率最大99%最大99%最大99%最大99%最大99%
振込までの時間最短15分最短5分最短5分最短15分最短15分
振込手数料無料無料無料無料無料
営業時間24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休
レビューレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見る
公式サイト公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る

5つの中でも特に、買取タイガーはおすすめです。
買取相場額も高く、迅速な対応が人気の買取サイトとなります。

買取タイガー

5pt

買取タイガーは、買取ボブや買取デラックスの姉妹店としてオープンしたamazonギフト券買取サイトです。なんと、99%の買取率も存在する超優良サイト!
そんな買取タイガーは優良店といわれるのには3つの理由があります。
①新規申し込みの買取率が高い
②年中無休営業
③電話からでも申し込みOK
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】85〜%
【安心感】○
【振込までのスピード】最短15分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ギフトジェシー

5pt

買取ジェシーは、ソクフリ・買取キッド・買取ヤイバ・買取レオンと姉妹店のamazonギフト券買取サイトです。
そんなギフトジェシーは最新サイトですが、ウルチケは今最も注目をしています。
なぜ注目店であるのか。その理由は3つあります。
①運営元がしっかりしていて安心感がある
②振込までの時間が爆速
③系列店利用歴ありでも初回対応
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】93%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短15分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

アマトレード

4.5pt

アマトレードは、買取サファリと姉妹店の買取サイトです。
ウルチケが調査した中でも買取率の変動が一番少ない安定したサービスを提供している買取サイトでした。その他にも優良店だと言える理由があります。以下3つの理由はウルチケのおすすめポイントです。
①運営会社がはっきりしている
②安定した高い買取率
③リピーターが多い人気店
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】87%
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短5分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取マンボウ

4pt

買取マンボウは2021年6月OPENの新サイト。圧倒的な業界最高換金率で利用者爆発中の注目サイトです。
買取マンボウは、人気サイトである買取ボブ、買取デラックスの姉妹サイトです。その中でも一番新しく、圧倒的な買取率で一挙に注目を浴びています。大手サイト運営の安心感、圧倒的なサービスの質、魅力的な買取率は特におすすめポイントです。
そんな買取マンボウが優良店といわれるのには3つの理由があります。
①買取率が圧倒的に高い
②大手サイト運営のため安心感が強い
③利用者に寄り添った丁寧なサービス
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】90%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短20分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取デラックス

4pt

買取デラックスは、買取ボブの姉妹店で高換金率、驚異のスピード対応と利用者がこぞって利用する超優良サイト!
そんな買取デラックスは優良店といわれるのには3つの理由があります。
①新規申し込みの買取率が高い
②年中無休営業
③電話からでも申し込みOK
【新規申し込み買取率】88%
【2回目以降の買取率】85%
【安心感】○
【振込までのスピード】最短30分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

amazonギフト券買取 買取タイガー

まとめ

ギフト券を売る場合は、金券ショップではなく買取サイトを利用しましょう。
手間をかけずに、高い買取率でギフト券の買取をしてくれます。
どこでも」「いつでも」利用できるので、仕事で忙しいあなたにもぴったりです。
どこの買取サイトを利用したらいいか分からない場合は、ウルチケが紹介した買取サイトを参考にしてみてくださいね。

ギフトジェシー
amazonギフト券買取 買取タイガー