【ラクマで現金化方法】ラクマの使用メリット+デメリット徹底調査

ラクマ 現金化

不用品をラクマで売って現金化しようかな・・

不要なものがお金に換われば、ラッキーですよね。
しかし、高額な買取がされるのはブランド品や貴金属といった高価なものです。
大切だけど一時的に現金が必要だから売ってしまった、と後悔はしたくありませんよね。

この記事では、ラクマの現金化方法やラクマを利用するメリットデメリットを紹介します。

ラクマを利用しない現金化方法の紹介もするので、是非参考にしてください。
おすすめは、amazonギフト券を売って現金化する方法です。

手間や面倒要らずで、すぐに現金が必要!という時にピッタリですよ。
是非、最後まで御覧ください。

買取タイガー

1/8にOPENしたばかりの買取タイガーは新規99%の高換金率で超話題のサイトです。

公式サイトを見る

ギフトジェシー

人気店「ソクフリ」の姉妹サイト。系列店利用歴ありでも初回取引ができる超優良店です。

公式サイトを見る

アマトレード

アマトレードは安心感抜群のサイトです。初回利用の方にはとても心強いサイトになります。

公式サイトを見る

amazonギフト券買取 買取タイガー

1:ラクマを利用した現金化方法

ラクマを利用した現金化方法は、至ってシンプルです。
ラクマで品物を売り、その売上金を現金化することができます。

しかし、売上金額が1,000円以上でないと、現金化をすることはできません。

ラクマのアプリを利用して振込申請ができるので、とても便利です。
振込をしてもらいたい銀行口座番号のみ、記入する必要があります。

詳しいラクマの売上現金化方法は、以下の公式サイトをご参照ください。
参考記事:売り上げを現金で受け取る|ラクマ 

amazonギフト券買取 買取タイガー

2:【ラクマ現金化】メリット・デメリット

ラクマを利用して現金を作る!
果たしてこの方法がベストなものなのか、他に良い方法があるのか分からないですよね。

そこで、ラクマを利用して現金化をするメリットデメリットを紹介します。
結論から考えると、売りたいものがない場合は、ラクマ現金化は最適とは言えないでしょう。

  • メリット①:振り込みが早い
  • メリット②:楽天銀行は手数料無料
  • デメリット①:売れる確約がない
  • デメリット②:手間がかかる
  • デメリット③:トラブルに巻き込まれる可能性

2つのメリットと3つのデメリットを比較しつつ、考察していきましょう。

メリット①:振込が早い

ラクマの振込速度は、比較的に早いです。

楽天銀行を持っている場合は、翌日の14:30以降に振込されます。
その他の金融機関だと、翌々日の14:30以降の振込です。

しかし、土日営業していないので、土日に振込申請をすると週明け以降の振り込みとなります。

振込申請した日時振込曜日
楽天銀行その他の金融機関
月9:00~火8:59 火曜日水曜日
火9:00~水8:59水曜日木曜日
水9:00~木8:59木曜日金曜日
木9:00~金8:59金曜日月曜日
金9:00~日8:59月曜日月曜日
日9:00~月8:59月曜日火曜日

楽天銀行を持っていれば、翌日には振込されるので便利です。

メリット②:楽天銀行は振込手数料無料

楽天銀行利用者には、更に嬉しいメリットがあります。
申請する金額(売上金)が、1万円以上の場合は振込手数料が無料です。

1万円以下の場合とその他の金融機関を使用している場合は、手数料が210円かかります。

楽天銀行はWEBで簡単に開設できるので、ラクマ利用者は開設した方がいいでしょう。

デメリット①:売れる確約がない

ラクマだけでなく、メルカリなどのフリマアプリは売れる確約が0です。
いくら状態がきれいな品物でも、売れなければ意味がありません。

例えば、人気ブランドのLouis Vuittonの鞄はラクマ上に沢山出品されています。
その中で、どれくらいの商品が実際に売約済みとなっているのか分かりません。

売れたとしても、思い通りの値段で売れない可能性があります。
売れないので、泣く泣く値下げをするケースもあるのです。

確実に高い金額で売れるわけではないことが、1つのデメリットとして考えられます。

デメリット②:手間がかかる

ラクマを利用して出品するのは、手間がかかります。
商品をただ単純に、ネット上にあげるだけではありません。

購買意欲を上げるためにうまく写真を撮ることや、購入者とのやり取りも全て自分自身で行う必要があるのです。
商品が購入されると、発送する必要もあります。

出品してから現金化するまでに、手間や時間がかかってしまうのがネックです。

デメリット③:トラブルに巻き込まれる可能性

ラクマは、トラブルに巻き込まれる可能性があります。
出品者と購入者間のトラブル事例は、沢山あげられているのです。

商品を届けているのにもかかわらず、受け取っていないと言い張る購入者もいます。

その上トラブルになった際も、ラクマ側は救済してくれません。
当事者同士で解決するように」と、ホームページに記載があります。

ラクマ自体のサポート体制が弱いので、トラブルに巻き込まれる可能性が高まるのです。

amazonギフト券買取 買取タイガー

3:【楽に現金化する方法】amazonギフト券を売る

ラクマにそんなトラブルが起こっていたのは知らなかった・・。
じゃあ、どうやって現金化したらいいのかな?

実は、楽に現金化をする方法があります。
それは、amazonギフト券を現金化する方法です。

一時的に現金が必要な場は、amazonギフト券を現金化することをおすすめします。
amazonの公式サイトからamazonギフト券を、クレジットカードで購入し売却するのです。

amazonギフト券買取サイト」を利用すれば、手軽に現金化ができます。
買取サイトは、ラクマ現金化に比べると大変便利です。

買取サイトの3つのメリットを紹介します。

amazonギフト券買取 買取タイガー

4:amazonギフト券を売る3つのメリット

買取サイト使ったことがない!メリットが知りたい。
買取サイトを利用したことがない場合、なにがなんだか分からないですよね。

そこで、買取サイトの3つの魅力を分かりやすくお伝えします。

  • 90%以上の買取率
  • 24時間365日営業
  • どこでもできる

買取サイトでは、数多くのギフト券の買取を行っています。
ギフト券の中でも、amazonギフト券は高い買取率なのでおすすめです。

4-1:90%以上の買取率

買取サイトを利用すれば、amazonギフト券を高く売ることができます。

平均の買取率は90%で、最大買取率は99%です。
つまり、1万円分のamazonギフト券を売ると最大で9,900円の現金が手に入ります。

買取サイトを初めて利用する場合は、2回目以降の買取額よりも高い買取率です。

関連記事:amazonギフト券を現金化する2つの方法+換金率91%以上にする裏技

4-2:24時間365日営業

買取サイトは、24時間365日営業しています。

振込にかかる時間は、最短で5分です。
ラクマの振り込みは、最短でも翌日の14:30以降でしたね。

買取サイトは、急遽現金が必要になった場合でも対応可能です。

4-3:どこでもできる

買取サイトは、インターネット環境さえあれば利用できます。

ラクマもネット環境さえあれば利用できますが「どこでも」利用するのは難しいですよね。
商品の出品や発送などは、自宅でしないと難しいのではないでしょうか。

一方で買取サイトは、出先だったとしても利用することができます。
旅行中に急遽現金が必要になった・・!」場合でも、問題ありません。

高い買取率最短5分どこでも現金化ができるので、ウルチケはamazonギフト券を現金化することをおすすめしているのです。

amazonギフト券買取 買取タイガー

5:おすすめ!amazonギフト券買取サイト5選

買取サイト初めて使うから、どのサイトがいいのか分からない。
なにかおすすめのサイトがあれば、教えてほしい!

ウルチケが、数多くある買取サイトの中から厳選した5つの買取サイトをご紹介します。
買取実績のある買取サイトなので、安心して利用することができますよ。

関連記事:amazonギフト券買取サイトおすすめランキング【2022年5月】

No.1No.2No.3No.4No.5
買取サイト買取タイガーギフトジェシーアマトレード買取マンボウ買取デラックス
おすすめ度S+S+SA+S
安心感
買取率最大99%最大99%最大99%最大99%最大99%
振込までの時間最短15分最短5分最短5分最短15分最短15分
振込手数料無料無料無料無料無料
営業時間24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休
レビューレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見る
公式サイト公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る

5つの買取サイトの中でもおすすめは、買取タイガーです。
最大買取率は99%で、初回利用者の特別レート(買取率)が高めに設定されています。
是非参考にしてみてくださいね。

買取タイガー

5pt

買取タイガーは、買取ボブや買取デラックスの姉妹店としてオープンしたamazonギフト券買取サイトです。なんと、99%の買取率も存在する超優良サイト!
そんな買取タイガーは優良店といわれるのには3つの理由があります。
①新規申し込みの買取率が高い
②年中無休営業
③電話からでも申し込みOK
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】85〜%
【安心感】○
【振込までのスピード】最短15分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ギフトジェシー

5pt

買取ジェシーは、ソクフリ・買取キッド・買取ヤイバ・買取レオンと姉妹店のamazonギフト券買取サイトです。
そんなギフトジェシーは最新サイトですが、ウルチケは今最も注目をしています。
なぜ注目店であるのか。その理由は3つあります。
①運営元がしっかりしていて安心感がある
②振込までの時間が爆速
③系列店利用歴ありでも初回対応
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】93%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短15分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

アマトレード

4.5pt

アマトレードは、買取サファリと姉妹店の買取サイトです。
ウルチケが調査した中でも買取率の変動が一番少ない安定したサービスを提供している買取サイトでした。その他にも優良店だと言える理由があります。以下3つの理由はウルチケのおすすめポイントです。
①運営会社がはっきりしている
②安定した高い買取率
③リピーターが多い人気店
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】87%
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短5分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取マンボウ

4pt

買取マンボウは2021年6月OPENの新サイト。圧倒的な業界最高換金率で利用者爆発中の注目サイトです。
買取マンボウは、人気サイトである買取ボブ、買取デラックスの姉妹サイトです。その中でも一番新しく、圧倒的な買取率で一挙に注目を浴びています。大手サイト運営の安心感、圧倒的なサービスの質、魅力的な買取率は特におすすめポイントです。
そんな買取マンボウが優良店といわれるのには3つの理由があります。
①買取率が圧倒的に高い
②大手サイト運営のため安心感が強い
③利用者に寄り添った丁寧なサービス
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】90%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短20分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取デラックス

4pt

買取デラックスは、買取ボブの姉妹店で高換金率、驚異のスピード対応と利用者がこぞって利用する超優良サイト!
そんな買取デラックスは優良店といわれるのには3つの理由があります。
①新規申し込みの買取率が高い
②年中無休営業
③電話からでも申し込みOK
【新規申し込み買取率】88%
【2回目以降の買取率】85%
【安心感】○
【振込までのスピード】最短30分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

 

amazonギフト券買取 買取タイガー

まとめ

大切なものをラクマで売ってしまうと、後戻りができません。
不要なものがある場合は、自分自身で値段設定ができるラクマを利用してお小遣い稼ぎするといいですね。

しかし、一時的に現金が必要なのであれば、amazonギフト券を現金化しましょう。
ラクマで現金化をするより、更に簡単で手間いらずです。
今回ご紹介した、5つの買取サイトを利用してみてくださいね。
きっと、想像以上に高還元率でamazonギフト券を現金化できるでしょう。

ギフトジェシー
amazonギフト券買取 買取タイガー