クレジットカードで返金して現金化する流れと3つの注意点を解説

クレジットカード 返金 現金化

「クレジットカードで購入した商品を返品してもらって現金化できるらしいけど、流れを詳しく知りたい。」
「返金による現金化をしてみたいけど、本当に利用して大丈夫なのかな?」

クレジットカードで購入した商品を返品して、現金化することに興味がおありですよね。
返品して現金化する方法の最大のメリットは、換金率が100%になることです。

しかし、現金化するうえでは以下のような3つの注意点も存在します。

  • すぐに現金化できない
  • 何度も利用できない
  • 返金は店舗が限られる

そこでこの記事では、クレジットカードで購入した商品を返品して現金化する流れや注意点について詳しく解説します。
また、返品して現金化するより買取サイトを利用するメリットや優良現金化業者もあわせて紹介しましょう。

ぜひ、最後までご覧ください。

アリアちゃん

即日アリアちゃんは全てが高水準で信頼感抜群な現金化サービスです。

公式サイトを見る

バンクレジット

バンクレジットは初回換金率が高く、後払いも利用できる超優良店です。

公式サイトを見る

ペイチェン

ペイチェンは最短5分で現金化、換金ができる人気業者です。

公式サイトを見る

ウルチケではクレジットカード現金化を推奨していません。
ご自身の判断でご利用ください。
即日アリアちゃんcp

1:返金によるクレジットカード現金化の流れ

返金によるクレジットカード現金化の流れは、以下の通りです。

返金によるクレジットカード現金化する流れ
1:クレジットカードを利用して商品を購入する
2:決済終了後に、返品したい旨を店員に伝える
3:現金で返金を受けて、現金化が完了する

返品して現金化する流れは非常にシンプルで、カードさえあれば誰でもできることがわかるでしょう。
カード決済取り消しの代わりに、現金で返金を受けることで現金化できます。

返品して現金化する最大のメリットは、換金率が100%であることです。
他のクレジットカード現金化方法を利用しても、換金率が100%になることはあり得ません。

それではなぜ、誰でもできて換金率が100%の返品して現金化する方法を全員が利用しないのでしょうか?
そこには、返品して現金化する場合にも欠点が存在するからです。

詳しくは、次の章で解説しましょう。

クレジットカード現金化について、もっと詳しく知りたい場合は以下の記事も参考にしてください。

参考記事:クレジットカード現金化とは?自分でする方法とおすすすめサイト10選

即日アリアちゃんcp

2:返金で現金化は時代遅れ?3つの注意点を解説

換金率が100%の返品によるクレジットカード現金化にも、欠点が存在することは前章でもお伝えしました。

そこでこの章では、返品による現金化の以下の3つの注意点について詳しく解説します。

  • すぐに現金化できない
  • 何度も利用できない
  • 返金は店舗が限られる

返金して現金化ができる店舗は限られるので、注意が必要でしょう。

商品を返品してクレジットカード現金化を利用したい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

参考記事:クレジットカード現金化を商品返品して行うのは難しい理由を解説

注意点①:すぐに現金化できない

返品して現金化する場合、店舗を利用する必要があるため、すぐに現金化ができません。

店舗が利用できない時間帯や今すぐ現金化したい場合には、不向きと言えるでしょう。
現金化するために、店舗まで足を運んで商品を購入する手間も忘れてはいけません。

スピード感を持って現金化したい場合には、返品して現金化することは得策とは言えないでしょう。

注意点②:何度も利用できない

クレジットカード決済を取り消すのは店舗側にとって手間となり、負担をかけます。
そのため、何度か返品をすると店側から不信感を抱かれる可能性が高いです。
店員にも負担をかけるので、故意で行い続けるのは気が引ける方も多いのではないでしょうか。
同じ手を何度も利用できないので注意しましょう。

他の店舗で返品して現金化することも考えられますが、返金して現金化できる店舗は限られます。
詳しくは、次の注意点で解説しましょう。

注意点③:返金は店舗が限られる

クレジットカードを利用できる店舗は、どこでも返品して現金化できるわけではありません。

クレジットカード加盟店舗は、カード払いがされる度にカード会社へ手数料を支払っています。
返金対応の際に、カードで取り消し処理をすれば手数料が戻ってきます。

しかし、現金で返金をした場合は、カード会社への支払いはされているので手数料は店舗に戻ってきません。

そのため、ほとんどの店舗ではカード決済された商品の返品の際には現金での返金対応はしません。
店側にとっては手数料分だけが負担となるので、カードの支払いを取り消す処理がされます。

しかし、それでも返品に対して現金で対応する店舗は存在するので、その店舗でのみ返品して現金化ができます。

返金できる店舗が限られるのは、大きな欠点と言えるでしょう。

より確実に現金化できる方法は、

即日アリアちゃんcp

3:返品するより現金化業者が優れている3つのポイント

返品して現金化する際の注意点について前章で解説しました。
注意点を理解すると返品して現金化することが難しいことにお気づきになるのではないでしょうか。

この章では、返品するより現金化業者を利用する方が優れている3つのポイントについて解説します。

  • 即日で現金化できる
  • いつでもどこでも利用できる
  • 確実に現金化できる

たとえ換金率が下がっても、確実に現金化できるのは非常に魅力的ではないでしょうか。

それぞれのポイントを詳しく解説しましょう。

ポイント①:即日で現金化できる

即日で現金化できる点で利便性に優れています。

現金化業者にもよりますが、ネットで申し込みをして早ければ30分以内で口座に入金をしてくれる現金化業者も存在します。
ネット申し込みから即日で現金化できるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

少しでも早く現金化をしたい場合は、振込スピードが早い現金化業者を選択すべきです。

ポイント②:いつでもどこでも利用できる

ネットから申し込みをするのが現金化業者では主流なので、時間や場所を問いません。
返品の場合はわざわざ店舗まで足を運ぶ必要があるので、時間も手間もかからないのも現金化業者の魅力です。

また、いつでもどこでも利用できることで利用のハードルは格段に下がります。
現金化業者は利用の手軽さも含めて、魅力的なのではないでしょうか。

ポイント③:確実に現金化ができる

確実に現金化できるため、不安要素が少なくて済みます。
返品する場合は、店舗によって対応が異なるので確実に現金化ができるとは限りません。
また、同じ店舗で何度も返品すれば怪しまれるため、店舗も変える必要があります。

現金化業者を利用すれば、問題なく確実に現金化ができるので心配がありません。
複数回利用することも当然できるので、確実に現金化ができます。

即日アリアちゃんcp

4:安心・確実!クレジットカード現金化サイト10選

前章までクレジットカード現金化業者の優れているポイントについて紹介しました。

しかし、気になるのは実際、どこの現金化業者を利用すれば良いのかという点ではないでしょうか。

この章では、安心して確実に現金化できる優良クレジットカード会社10選を紹介します。

当ランキングは昨年(2023年)の1年間の総合評価を元にウルチケがユーザー目線をモットーに決めさせていただきました!

クレジットカード現金化サイトの4つのランキング基準
  • 高い換金率
  • 振込までのスピード
  • 現金化の実績
  • 運営サイトの信頼性

こちらはクレジットカード現金化サイトをユーザーが選ぶ上で最も重要な4つの基準です。どれかが1つでも欠けているサイトは安心して利用できるサイトとは言えないでしょう。換金率だけ高くても運営実績があまりにも短ければ不安要素は残ると思います。「ウルチケ」はこれら4つの基準を全て満たしたサイトだけを厳選し紹介しました。

50社以上のクレジット現金化サイトを利用したウルチケが厳選したクレジットカード現金化サイトは以下の10サイトです。

サービス名
初回
換金率
2回目以降入金
スピード
営業時間
S+
最大
90%
87% 最短3分 7:00-22:00(土日祝も営業)
S+
最大
90%
87% 最短3分 9:00-22:00
S
最大
90%
87% 最短5分 9:00-22:00
S
最大
98%
81% 最短10分 9:00~20:00
S
最大
99%
87% 最短5分 9:00-22:00
A+
最大
98.2%
80% 最短5分 9:00〜20:00年中無休
A+
最大
98.0%
80% 最短10分 24時間365日9:00~18:00

10サイトの中で、1番のおすすめは「即日アリアちゃん」ですが、どのサイトも高換金率な現金化サイトばかりなので初めて利用する方でも安心して利用できる事間違いなしです。

即日アリアちゃんcp

まとめ

ここまで返品をしてクレジットカード現金化をする流れや注意点について紹介してきました。

返品での現金化の流れは、以下の通りです。

  1. クレジットカードを利用して商品を購入する
  2. 決済終了後に、返品したい旨を店員に伝える
  3. 現金で返金を受けて、現金化が完了する

また注意点としては、以下のものがありました。

  • すぐに現金化できない
  • 何度も利用できない
  • 返金は店舗が限られる

返品して現金化をすれば換金率は100%ですが、なかなか簡単にはいきません。

現金化業者を利用することが、安心して確実に現金化をするうえで最も有効な手段と言えるのではないでしょうか。

ウルチケではクレジットカード現金化を推奨していません。
ご自身の判断でご利用ください。
即日アリアちゃんcp