【どうして?】キャリア決済が保留になる5つの原因と4つの対処法

有料アプリ・アイテムを購入したいのに、保留の支払いを求められ課金できない!

上記のようなお悩みはありませんか?

結論、保留の商品を先に支払わないとアプリのダウンロード、アイテムの購入はできません。

保留は、商品の注文はあったが決済されていないものに表示されます。

注文の処理は、Apple本社で行われるので決済完了までタイムラグが発生するのです。

タイムラグが原因の場合、時間を開けることで保留は自動的に消えるため安心して下さい。

しかし、保留のままだと追加で有料コンテンツをダウンロードしたり購入できなくなります。

仕事やプライベートで有料コンテンツが購入できないと困りますよね。

ここではApp storeの購入履歴の保留について、5つの原因と4つの対処法について紹介していきます。

携帯決済現金化 ソクフリ

1:有料アプリ・コンテンツが保留になる5つの原因

キャリア決済 保留 原因

購入履歴が保留になってしまう原因は、どのようなものがあると思いますか?

主に原因は5つあります。

  • Apple IDのクレジット残高不足
  • 設定しているクレジットカードの決済エラー
  • 携帯会社側で承認されていない
  • アプリの不具合によるもの
  • Apple側のエラー

上記の5つについて説明していきます。

すぐに保留を解除できるかもしれませんので、参考にして下さい。

1-1:Apple IDのクレジット残高不足

一番可能性が高いのは、Apple IDのストアクレジットの残金不足です。

ストアクレジットで支払いを行う場合は、買い物をした額がリアルタイムでチャージした残金から引かれます。

しかし、ストアクレジットの残金が足りない場合は決済が完了せずいつまで経っても保留中になるのです。

1-2:設定しているクレジットカードの決済エラー

携帯を支払っているクレジットカードが原因で保留中になってしまうことがあります。

利用しているクレジットカードは、有効期限が過ぎているや限度額が上限まで利用されているなどではありませんか?

もしくはカードの更新などで有効期限が変わった場合は、エラーとなりますので再度登録をして下さい。

1-3:携帯会社側で承認されていない

キャリア決済の場合は、携帯会社側で承認されていない可能性があります。

キャリア決済は、携帯会社側が代わりに代わりに代金を立て替え支払っている仕組みです。

もし、携帯料金の支払いが遅れが生じた場合は、キャリア決済の利用を止められる可能性があります。

またキャリア決済は、携帯会社ごとに利用者の立て替え可能な上限金額が決まっています。

上限金額を超えての利用はエラーになってしまうので要注意です。

1-4:アプリの不具合

アプリ側の不具合によっては処理が完了できず、保留中の表示になってしまう場合があります。

いろいろ試して異常が確認できない場合は、アプリの開発元に一度確認して下さい。

アプリの公式サイトなどから不具合情報が出ているかもしれませんので確認しましょう。

1-5:Apple側のエラー

Apple側のエラーは、全て確認した上で異常がない場合、可能性があります。

Appleサポートのシステム状況が確認できるページはこちらです。

携帯決済現金化 ソクフリ

2:iTunesの購入履歴が保留になった時の4つの対処法

キャリア決済 保留 対策

iTunesの購入履歴が保留になってしまった時は、どうしたら良いの?

保留をなくす対処法は、以下の4つです。

    • iTunesでチャージする
    • キャリア決済の問題解決
    • アプリの不具合
    • Appleのカスタマーサポートに問い合わせ

ぜひ参考にして下さい。

2-1:iTunesにキャリア決済でチャージする

まずiTunesにキャリア決済でチャージする方法です。

iTunesカードのチャージ方法は以下の通りです。

①App Storeをタップします。

App store 選択

②右上のアカウントをタップします。

App store

③アカウント内のApple IDに入金をタップします。

Apple IDに入金 選択

④好きな金額をタップもしくは入力して下さい。(今回は7000円チャージします)

入金金額設定

⑤その他をタップした後金額を入力します。

チャージ金額 入力

次へを押しパスワードを入力するとチャージできます。

入金完了画面

2-2:キャリア決済の問題解決

キャリア決済のエラーでiTunesの購入履歴に保留が表示さた場合は、キャリア決済の問題です。

利用している携帯会社に連絡をしエラーの原因を確認してもらう必要があります。

もしくは、キャリア決済の利用金額が上限に達している場合があります。

2-5:アプリの不具合

キャリア決済が原因でない場合は、アプリの不具合かもしれません。

アプリに不具合は、直接アプリの運営に問い合わせしましょう。

Appleや携帯会社に連絡をしても解決できませんので注意して下さい。

2-4:Appleのカスタマーサポートに問い合わせ

全ての対策を試して解決できない場合は、エラーが発生しています。

Appleのカスタマーサポートに問い合わせして下さい。

携帯決済現金化 ソクフリ

3:iTunesの購入履歴が保留の時にキャンセルができるのか

保留中 キャンセルできない

iTunesの購入履歴が保留のとき、キャンセルできるの?

結論、保留中のキャンセルはできません。

身に覚えのない請求でも保留中ならキャンセルできないのです。

しかし、一度支払いを行うとキャンセル・返金の手続きができるようになります。

それでは、キャンセル・返金について紹介していきます。

3-1:キャンセル・返金の手続きは請求書が届いてから

請求が処理されると、Apple IDに登録しているメールアドレス宛にメールで請求書が届きます。

メールには、ご注文番号・書類番号・決済が完了した日付が記載されています。

これらの情報を用意し、Appleサポートへ問い合わせるとキャンセル・返金手続きが依頼できるのです。

必ずキャンセルにできるとは限りません。

返金を決めるのは、Appleの審査次第です。

審査をスムーズに行うためにも、メールに記載している注文番号などの情報は控えておきましょう。

携帯決済現金化 ソクフリ

4:OnlineShopでiTunesカードを購入する方法

キャリア決済 保留 iTunesカード

キャリア決済を利用して、iTunesギフトカードのデジタルコードを購入することができるので現金が手元になくてもチャージすることが可能です。

キャリア決済が原因でない場合は、利用してみて下さい。

iTunesギフトカードを購入する方法は、各携帯会社のOnlineShopを利用する方法です。

それでは、OnlineShopの利用方法を紹介します。

①OnlineShopにログインをします。

ドコモ オンラインストア

②チャージしたい金額にチェックを入れます

ドコモ オンラインショップ購入

③「利用規約に同意して購入手続きに進む」を選択し、手続きを行います。

ドコモ オンラインショップ購入

④「デジタルコードのご確認」を選択してデジタルコードをGoogle  Playに入力して下さい。

ドコモ オンラインショップ コード確認

※初回購入価格はこのようになっています。

ドコモ オンラインショップ 初回購入

上記と同じ方法で、キャリア決済を利用してGoogle Playギフトカードも購入ですることができます。

各キャリアのOnlineShopも利用方法は一緒です。

難しい操作はないので、ぜひ試してみて下さい。

携帯決済現金化 ソクフリ

まとめ

今回はキャリア決済の保留について、iTunesカードを使って解除する方法をお伝えしました。

保留になる仕組みはわかっていただけましたか?

もし、保留になった場合は原因を見つけて下さい。

すぐに解除することができるかもしれません。

キャリア決済が原因でない場合は、少し時間がかかってしまうことがあります。

今後ストレスなく利用するために、しっかり確認をしましょう。

売買部
携帯決済現金化 ソクフリ