Amazonプライムビデオに英語字幕はない!おすすめのVOD2選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオは英語字幕機能があるのかなあ・・・海外ドラマや映画を観ながら英語の勉強をしたいけど、どのVODサービスが最適なのかわからない・・・

残念ながらAmazonプライムビデオに英語字幕機能はついていません。しかし、Amazonプライムビデオには、字幕や音声を操作できる便利な機能もあります。

今回は、Amazonプライムビデオの特徴、字幕・音声の操作方法、Amazonプライムビデオ以外で英語字幕機能がついているおすすめのVODサービスをご紹介していきましょう。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

1:Amazonプライムビデオには英語字幕機能がない

Amazonプライムビデオには2018年7月現在のところ、英語字幕機能はありません。英語字幕を利用して英語を勉強してみたいという人には不向きです。

Amazonプライムビデオは1つの作品が字幕と吹き替えどちらにも対応していたら、「字幕版」と「吹き替え版」がそれぞれ別のコンテンツとして配信されていて、作品を視聴中に字幕と吹き替えを切り替えることができません。

月額325円とかなり低コストで楽しめる動画配信サービスですが、字幕機能の面では他の動画配信サービスに遅れをとっている部分もあります。

1-1:Amazonプライムビデオを活用した英語学習方法

Amazonプライムビデオには英語字幕機能はついていませんが、英語字幕なしでも十分に英語学習をすることは可能です。(この方法はPCのみで利用可能です)英語字幕なしでもできる英語学習方法をご紹介します。

まずは、自分の観たいドラマや映画で字幕版も吹き替え版もどちらもある作品を検索しましょう。

観たい作品が決まったら、PCで2つのウィンドウを開いておいてください。

シング

それぞれのウィンドウでAmazonプライムビデオの再生画面にして、「吹き替え版」「字幕版」同時に再生して、英語で話していることが日本語ではどんな風に言われているのかを確認しながら進めていくと勉強になります。

1-2:スクリプトを利用した学習方法

作品にもよりますが、Amazonでドラマでの英語の台詞が全て記載された全話分のスクリプトをKindle版で購入することができます。スクリプトとは、台本のようなものです。1シーズン分720円かかりますが、1話に換算すると60円なのでよっぽどお気に入りの作品があったとして本気で勉強したいという人には、スクリプトを読みながら勉強するのは向いています。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

2:Amazonプライムビデオの字幕・音声の操作方法

Amazonプライムビデオには英語字幕機能がついていない、視聴中に字幕と吹き替えを切り替えられないなどのデメリットもありますが、日本語字幕の設定を簡単に操作することが可能です。日本語字幕の操作方法をご紹介しましょう。

2-1:操作方法

まずはPCで観たい「字幕版」の作品を再生しましょう。

画面の右上にある吹き出しのアイコンをクリックしてください。

設定方法

吹き出しのアイコンをクリックすると、「字幕」と「音声」が出てきますが押しても何も変更できません。その下に出てくる「字幕設定」を押しましょう。

設定方法

「字幕設定」では、字幕の文字の大きさや字幕形式を変更することが可能です。

下にある「これはキャプションの例です。」を確認しながら設定を変更することができます。

字幕

この設定変更は、PCでは可能ですがiOS( iPhone・iPad)端末・Android向けのアプリでは吹き出し画面をタッチしても内容を変更することはできないです。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

3:英語字幕機能がついているおすすめのVOD2選

数あるVODの中でも英語字幕機能がついているものはあまりありません。この章では、英語字幕機能がついているVODのHuluとNetflixの特徴比較していきましょう。

3-1:海外ドラマ、バラエティ番組重視!Huluの特徴

Hulu

料金プラン

1つ

月額料金

933円

同時に視聴可能な画面数

1画面

Huluは月額933円(税別)で動画を観ることが可能です。同時に視聴可能な画面数は1画面と少ないですが、テレビやiPhone、iPadからなど様々な端末から観ることができます。日本テレビのバラエティ番組や日本のドラマの見逃し配信、海外ドラマの配信シーズン数はNetflixよりも充実しています。しかし、映画は英語字幕がついている本数はNetflixの方が多いので海外ドラマをメインに少人数で楽しみたい人にはHuluがおすすめです。

3-2:高画質・映画重視!Netflixの特徴

Netflix

料金プラン

3つ

月額料金

650円/950円/1,450円

同時に視聴可能な画面数

1画面/2画面/4画面

Netflixには3つの料金プランがあり、料金プランによって同時に視聴な画面数、画質が異なり最大4画面で視聴することができます。NetflixはHuluと同じドラマでも視聴可能なシーズン数が少ないですが、オリジナルドラマの質が良かったり、ドラマ映画ともに英語字幕が多いのが特徴的です。

Netflixは画質や同時に視聴可能な画面数、ドラマより映画をたくさん観ようと考えている人におすすめです。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

4:英語の勉強に役立つドラマ2選

英語を習得するには、字幕を目で追って耳で確認することでネイティブスピーカーの発音方法を把握することができます。これを身につけるには、英語の音声を聞きながら英語字幕を追うことは最適です。この章では、楽しみながら英語学習ができて、比較的簡単な英語が使用されているアメリカのドラマHuluとNetflixから厳選しました。

4-1:フレンズ(Huluで全話配信中)

フレンズ

「フレンズ」はアメリカのマンハッタンに住む男女6人が主人公のを中心に、日常を面白おかしく描いたコメディドラマです。

複雑でない日常会話が頻繁にでてくるので、知っている単語を拾いやすく英語初心者でも聞き取ることができます。一話完結型のドラマで、更に1話が25分程度と短いのでさくさく観て勉強することが可能です。

4-2:フルハウス(Netflixで全話配信中)

フルハウス

日本でも一時期テレビで放送されていた「フルハウス」は、1980〜1990年代を代表するコメディドラマです。

妻を事故で亡くした夫が、不器用ながらも友達と協力しあい子育てをしていく有名作品となっていて、会話のスピードも普通のネイティブスピーカーと同じくらいのスピードなのでよく英語学習用教材としても取り上げられています。

この作品の続編で「フラーハウス」もNetflixのオリジナル作品として配信しているのでこちらもおすすめです!

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

まとめ

これまで、Amazonプライムビデオを含むVODの英語字幕機能について、Amazonプライムビデオの便利な日本語字幕・音声操作方法、英語学習に役立つアメリカのドラマ作品についてお伝えしてきました。

最後にもう一度お伝えしましょう。

Amazonプライムビデオには、英語字幕機能はついていません。しかし、字幕なしでも十分に英語を学習することは可能です。

日本語字幕のみ対応していて、日本語字幕の場合は字幕の文字のサイズを変更できたり字幕形式を変更することが可能です。

Amazonプライムビデオ以外のVODで英語字幕機能がついているおすすめは「Hulu」と「Netflix」は観たい動画のジャンルによって選ぶ必要があります。

海外ドラマを英語字幕で観たいという人には「Hulu」がおすすめで、映画を英語字幕で観たいという人には「Netflix」がおすすめです。

AmaGift ギフト券売買の専門サイト

コメントを残す

*

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】