プリペイドカードが使えない!2つの種類と使える・使えない場所を紹介

プリペイドカード 使えない

プリペイドカードが使えない!このようなお悩みはありませんか?
プリペイドカードは、種類によっても変わりますが、全ての支払いに利用できるわけではありません。

そのためプリペイドカードで決済できるのか、確認することが大切なのです。
プリペイドカードには、以下の2つの種類があります。

  • 使い捨てタイプ
  • チャージタイプ

それぞれの使い方も違うので、紹介していきます。
また、使える・使えない場所についても詳しく紹介していくので、しっかりチェックしていきましょう。

それでは、プリペイドカードの2つの種類と使える・使えない場所についで紹介していきます。
ぜひ、参考にして下さい。

買取マンボウ

2021年6月OPENの新サイト。圧倒的な高換金率で利用者爆発中の注目サイトです。

公式サイトを見る

買取ヤイバ

優良店「ソクフリ」の姉妹サイト。新サイトとして注目度の高いサイトです。

公式サイトを見る

ソクフリ

様々なギフト券に対応した人気の買取サイト。業界TOPクラスのサービスです。

公式サイトを見る

amazonギフト券買取 買取マンボウ

1:使い捨てタイプのプリペイドカードの使える・使えない場所

使い捨てタイプのプリペイドカードの使い道はかなり限られています。
ほとんどのカードが専用の使い方しかできないので、間違えて購入しないように注意しましょう。

それでは、使い捨てタイプのプリペイドカードの使える・使えない場所について紹介していきます。

1-1:使える場所

使い捨てタイプのプリペイドカードは、それぞれの使い道がほとんど決まっています。

1番有名なamazonギフト券は、「Amazonのアカウント」にチャージすることで利用できます。
しかし、その他の使い道はありません。

使い捨てタイプのプリペイドカードは、使い道がかなり限られてしまうため買い間違いをしないように注意しましょう。

1-2:使えない場所

使い捨てタイプのプリペイドカードは、かなり使い道が限られていることは認識できましたか?

よくある購入間違いとして、iPhoneを利用している方がGoogle Playギフトカードを購入したり、アンドロイドユーザーがiTunesカードを購入してしまうというミスがあります。

購入してもスマホにチャージすることができないので、損をしますよね。
しかし、そんな使い道のない使い捨てタイプのプリペイドカードは、お金に変換することができるのです。

ギフト券買取サイトを利用することで使い捨てタイプのプリペイドカードをお金に変換できるため、購入ミスをしてしまっても無駄になることはありません。

もし、購入ミスをした方やお金に変えたいという方は、ぜひ買取サイトを利用してみて下さい。

買取サイトについて詳しく紹介した記事もあるので、参考にして下さい。
参考:amazonギフト券買取サイトおすすめランキング【2021年10月】

amazonギフト券買取 買取マンボウ

2:チャージタイプのプリペイドカードの使える・使えない場所

チャージタイプのプリペイドカードは、以下のものがあります。

  • au PAY プリペイドカード
  • dカード プリペードカード
  • Kyash Card

このカードは、チャージを何度も行うことができるものになります。
使い捨てタイプよりも使い道が広がり、学生や主婦の方におすすめのカードです。

発行までに時間がかかってしまうので、すぐに利用できるとは限りません。
次に、利用できる場所について紹介していきます。

2-1:使える場所

チャージタイプのプリペイドカードは、コンビニやスーパーなどで利用することができます。

また、「流通系や交通系、国際カードのブランド付き」プリペイドカードなどもあるので、使い分けるのも良いですね。

チャージタイプのものは、アプリと連動させることもできるため便利です。

2-2:使えない場所

チャージタイブのプリペイドカードが使えない場所について紹介していきます。

チャージタイプのプリペイドカードは以下のような支払いに利用できません。

  • 月額・継続契約の支払い
  • ガソリンスタンドの支払い
  • 航空機内の販売の支払い
  • 一部のホテルの支払い
  • プリペイドカード・電子マネーの購入など

プリペイドカードが利用できる加盟店について不明な場合は、カード会社に確認してみましょう。

amazonギフト券買取 買取マンボウ

3:使い捨てタイプのプリペイドカード限定!をお金に変換できる5つのサイト

使い捨てプリペイドカードを購入して使えなかった時、購入した金額分損をしますよね。

そんな使い道のない使い捨てタイプのプリペイドカードは、お金に変換することができるのです。

そして今回は、購入ミスをした方やお金に変換したい方のために、ウルチケが実際に利用して厳選した買取サイトを5つ紹介します。

この5つのサイトは、業界の中でもトップレベルの優良サイトになります。
買取価格も高く初めての方も簡単に利用できるので、おすすめです。

No.1No.2No.3No.4No.5
買取サイト買取マンボウ買取ヤイバソクフリギフトチェンジ買取本舗
おすすめ度S+S+S+SS
安心感
買取率最大92%最大95%最大95%最大93%最大89%
振込までの時間最短20分最短15分最短50分最短40分最短60分
振込手数料無料無料無料無料無料
営業時間24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休24時間無休
レビューレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見る
公式サイト公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る

そも中でも買取マンボウが、1番おすすめです。
買取マンボウは、買取率・振り込みスピード・安全性において業界トップのサイトになります。

買取マンボウ

5pt

買取マンボウは、人気サイトである買取ボブ、買取デラックスの姉妹サイトです。その中でも一番新しく、圧倒的な買取率で一挙に注目を浴びています。大手サイト運営の安心感、圧倒的なサービスの質、魅力的な買取率は特におすすめポイントです。
そんな買取マンボウが優良店といわれるのには3つの理由があります。
①買取率が圧倒的に高い
②大手サイト運営のため安心感が強い
③利用者に寄り添った丁寧なサービス
【新規申し込み買取率】92%
【2回目以降の買取率】90%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短20分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取ヤイバ

4.5pt

買取ヤイバは、優良店「ソクフリ」の姉妹サイトです。
そんな買取ヤイバが優良店であるといわれる理由は3つあります。
①新規の買取率が最大95%
②安心の法人営業、優良店の姉妹サイト
③新サイトで注目度が高い
実際に利用した流れはレビューサイトで包み隠さず紹介しています。
【新規申し込み買取率】92%
【2回目以降の買取率】85%~
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短15分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ソクフリ

4pt

ソクフリではギフトカードの買取を行っています。安心感、スピード、換金率の全てが業界TOPクラスのサービスです。どこで買取してもらうか迷う...このような方はソクフリをおすすめします。
そんなソクフリが優良店である理由は3つあります。
①利用者が多い人気サービスを提供
②手数料が完全無料
③24時間振込対応
【新規申し込み買取率】87.5%
【2回目以降の買取率】82%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短50分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ギフトチェンジ

4pt

ギフトチェンジは、バイカ・アマテラ・買取本舗と姉妹店の老舗amazonギフト券買取サイトです。
そんなギフトチェンジが優良店といわれるのには3つの理由があります。
①老舗の安心感がある
②振込までの時間が早い
③1枚の額面が高額でも買取率が変わらない
【新規申し込み買取率】92%
【2回目以降の買取率】89%
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短40分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取本舗

4pt

買取本舗は、バイカ・アマテラ・ギフトチェンジと姉妹店の老舗amazonギフト券買取サイトです。
そんな買取本舗が優良店といわれるのには3つの理由があります。
①老舗の安心感がある
②振込までの時間がまあまあ早い
③1枚の額面が高額でも買取率が変わらない
【新規申し込み買取率】89%
【2回目以降の買取率】85%
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短60分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

amazonギフト券買取 買取マンボウ

4:プリペードカードの3つのメリットと2つのデメリット

プリペイドカードのメリットやデメリットにについて紹介していきます。

プリペイドカードのチャージタイプのメリットとデメリットについて紹介しています。
また、持っていない方や作るか考えている方は、ぜひ参考にして下さい。

4-1:3つのメリット

プリペイドカードには、以下の3つのメリットがあります。

  • 年会費がかからない
  • 年齢制限が緩い
  • 使いすぎ防止がある

1つずつ紹介していくので、チェックしていきましょう。

年会費がかからない
チャージタイプのプリペイドカードには、年会費がかからないものが多くあります。
「チャージできる金額や上限」「有効期限や更新」などはカード会社によって異なりますが、年会費の費用がかかるカードはほとんどありません。
これから利用を考えている方は、ぜひ確認してみてください。

年齢制限が緩い
クレジットカードを作れるのは、高校生を除く18歳以上が一般的です。
しかし、プリペイドカードは年齢制限が緩いため誰でも発行することができます。
作るプリペイドカードによりますが、携帯電話番号とメールアドレスで登録することができ、小学生でも利用できるプリペイドカードもあるのです。

使いすぎ防止がある
プリペイドカードは、事前にチャージした金額の範囲内しか利用できません。
クレジットカードとは違い、お金をチャージしていないと利用できない「前払い式」なので注意しましょう。
利用金額もアプリで確認できるので、こまめにチェックしましょう。

上記の3つが、チャージタイプのプリペイドカードのメリットです。

4-2:2つのデメリット

プリペイドカードには、以下の2つのデメリットがあります。

  • 残高不足では使えない
  • 分割払い・自動引き落としは利用できない

1つずつ紹介していくので、チェックしていきましょう。

残高不足では使えない
支払い金額よりも残高が少ない場合は、利用できません。
残高分だけ支払い残りは現金で支払う、ということができないので注意しましょう。
そのため、支払いを行う前にしっかりと確認して下さい。
コンビニのATMでチャージできるのものあるので、足りない場合はチャージしましょう。

分割払い・自動引き落としは利用できない
分割払いや自動引き落としも利用できません。
分割払いや自動引き落としは、後払いを前提としているのでプリペイドカードは適用されないのです。
公共料金の支払いにも利用できないので注意しましょう。

上記の2つが、チャージタイプのプリペイドカードのデメリットです。
しっかりチェックして、プリペイドカードを利用しましょう。

amazonギフト券買取 買取マンボウ

5:おすすめのプリペイドカードBest3

プリペイドカードを持っていない方のために、おすすめのカードBest3を紹介します。

  1. au PAY プリペイドカード
  2. dカード プリペードカード
  3. Kyash Card

上記の3つがおすすめのプリペイドカードです。
詳しく紹介していくので、しっかりチェックして下さい。

5-1:au PAY プリペイドカード

au PAY プリペイドカード

au PAY プリペイドカードは、1番おすすめのプリペイドカードです。

au PAY プリペイドカードは、auユーザー以外の方でも利用することができます。
au IDを取得し、発行することができるのです。
auユーザー以外の方は、以下の記事を参考にau IDを取得しましょう。
参考:au未契約ですが、au IDを取得できますか?(au IDの新規登録方法)

利用方法も簡単で、アプリやクレジットカード、コンビニのATMでチャージすることができます。

au PAY プリペイドカードは、MasterCardとして利用できます。
ポンタカードのポイントでもチャージすることが可能なので便利です。
以下のボタンから発行することができるので、ぜひ作ってみてください。

5-2:dカード プリペイドカード

dカード プリペイドカード

2番目におすすめのプリペイドカードは、dカード プリペイドカードです。

dカード プリペイドカードもドコモユーザー以外でも発行可能になります。
利用できる店舗も多く、年会費もかかりません。

dアカウントとパスワードがあれば、すぐに発行できます。

顔写真付きの身分証が必要になるので、注意しましょう。
以下のボタンから発行できるので、気になる方は作ってみて下さい。

5-3:Kyash Card

Kyash Card

3番目におすすめのプリペイドカードは、Kyash Cardです。

Kyash Cardは、VISAから発行されているプリペイドカードになります。
決済でポイントも貯まりクレジットカードやデビットカードをアプリに登録しておけば、即座にチャージすることができます。

年会費・入会費が無料で、VISAが利用できる店舗のほとんどで利用可能です。
Apple StoreやGoogle StoreでKyashのアプリをダウンロードしてバーチャルカードの申し込みができます。

バーチャルカードの発行には、アプリ会員になる必要があるので注意しましょう。
Apple StoreかGoogle Storeを選択して、カードを作成して下さい。

amazonギフト券買取 買取マンボウ

まとめ

今回は、プリペイドカードが使える場所と使えない場所について紹介してきました。
プリペイドカードにも種類があり、使い捨てタイプとチャージタイプでかなり使い道が変わりましたね。

使い捨てタイプのプリペイドカードは、購入ミスをしてしまっても買取サイトを利用してお金に変換することができます。

ウルチケが厳選した買取サイトも紹介したので、ぜひ参考にして下さい。

チャージタイプのプリペイドカードは、分割払いや自動引き落とし、公共料金の支払いにも利用できないので注意しましょう。

おすすめのプリペイドカードも紹介しているので、持っていない方はぜひ作成してみて下さい。

ギフトチェンジ
amazonギフト券買取 買取マンボウ