買取ヤイバでの空売りは100%バレる!発覚する理由と2つのリスク

買取ヤイバ 空売り

「買取ヤイバで空売りをして現金が欲しい!」

「やり方が知りたい!違法なの?」

結論をお話しします。

空売りはバレます。絶対にやめておきましょう。

違法であることに加え、最悪の場合裁判沙汰になります。

本記事では以下の5つの項目から空売りの概要から、実際にバレてしまった事例を紹介します。

  • 空売りとは使用済みコードを売却すること
  • 買取ヤイバで空売りはバレる!絶対にNG!
  • 買取ヤイバで空売りをする2つのリスク
  • 【実録】買取ヤイバの中の人が語る空売りの実情
  • 【番外編】空売りをしていないのに疑われた時の対処法

さらに、記事の後半ではウルチケが実際に買取ヤイバの担当者に空売りについてインタビューした際の内容を載せています。

空売りを検討しているならいますぐやめましょう。

法的措置を取られて取り返しのつかないことになりますよ。

関連記事:【おすすめ度S+】買取ヤイバの使い方と口コミ・評判まとめ(New)

専門家
ウルチケ-メディアチーム運営責任者
土井純也

ウルチケの創造者。電子ギフト券の売買サイトも運営した経歴を持つ、業界歴15年目のスペシャリスト。amazonギフト券やiTiunesカードの売買は知っている人が得する取引です。知らないでは損してしまうこんなバカバカしいことは避けてほしい!

買取ヤイバcp

1:空売りとは使用済みコードを売却すること

ハッカー

そもそも空売りとは一体何なのでしょうか。そんなものが通用してしまうのでしょうか。

空売りとは、その名の通り使用済みのコードや存在しないコードを買取に出して買取金額を受け取る行為を指します。

ネットでそれらしいギフト券のコードを探し、それを使って申し込みを行い、買取金額を受け取ります。

利用不可のギフトコードを送るという点以外は普通のギフト券を買取してもらう手順と何ら変わらないようです。

ギフト券買取業者のギフト券有効確認の粗をついた卑劣極まりない行動と言えるでしょう。

実際に『空売り やり方』などで調べると、5ch(旧:2ch)などの掲示板サイトで方法が紹介されています。

0533名無しさん@お腹いっぱい。

2022/02/10(木) 19:36:51.41ID:BRN6R+n1d

初めて空売りしてみようと思うのですが皆さんコードはどうされてますか?

1度買取したコードをそのまま使ってもいけますか?

0582名無しさん@お腹いっぱい。

2022/03/04(金) 11:02:41.95ID:7CbyZjEWr

前に使ったコードで突撃してみるわ

参照:〇〇空売り総合雑談 Part.2

どうやら、ネットの書き込みが事実であれば、空売りが通用してしまった事例も過去には存在するようです。

買取ヤイバcp

2:買取ヤイバで空売りはバレる!絶対にNG!

逮捕されるネット犯罪者

では、本題に入りましょう。

買取ヤイバでの空売りはバレるのでしょうか。

先に答えをお話しすると、100%バレます。

事実、現在買取ヤイバでの空売りはバレるとの報告も寄せられています。

2-1:空売りの発覚事例

0054名無しさん@お腹いっぱい。
2021/09/30(木) 01:34:44.45ID:3UFUDlge0

空売りは終了

業者の対策がガチガチになってる

複数回利用した業者ももう無理

0956名無しさん@お腹いっぱい。
2022/05/28(土) 02:05:41.13ID:7xJkVbC1F

もう、Amazonギフト券の空売りできないよ

全て試したがスクショ送れだの金額がすぐにバレる、現在空売り出来たと言う人間はホラ吹きだよ

0242名無しさん@お腹いっぱい。
2021/10/24(日) 20:26:20.27ID:96VVQLN1a

>>240

マンボウで出した後ヤイバ出したらトラブルになりうるギフト券なので買い取れませんって来たわ。情報共有されてるんだな

参照:〇〇空売り総合雑談 Part.2

5chの掲示板を確認する限り、5年以上前には空売りが成功したとの声もありましたが、2023年現在、上記のように空売りはバレてしまうようです。

ギフト券買取業者も空売りされては一方的に損失を被るだけです。

しっかりと空売り対策を講じているであろうことは想像に容易いでしょう。

2-2:空売りは違法

冒頭で述べた通り、空売りという行為は違法です。

法律上、詐欺や営業妨害(民法709条)、または債務負履行(民法415条)に該当します。

単純に考えて、空売りはただの詐欺行為です。

ネット上には軽い気持ちで空売りをしているであろう方が多数確認されましたが、普通に犯罪です。

買取ヤイバcp

3:買取ヤイバで空売りをする2つのリスク

裁判の様子

では、実際に空売りを行うことで発生するリスクについて見ていきましょう。

空売りを行うことで以下の2つのリスクが発生します。

  • 裁判に発展する可能性が高い
  • 系列店の今後の利用ができなくなる

それぞれについて見ていきましょう。

3-1:裁判に発展する可能性が高い

買取ヤイバでの空売りを行った場合、裁判沙汰に発展する可能性が極めて高いです。

その場合、弁護士の請求を含めた額面が損害賠償として請求されます。

買取ヤイバの利用規約を確認してみましょう。

8.管轄

お客様は本規約に関しお客様と当社の間に紛争が生じ、それを裁判によって解決する場合には、大阪地方裁判所又は大阪簡易裁判所を第一審の管轄裁判所とすることに合意するものとします。

(買取ヤイバ-利用規約より一部抜粋)

実際に、買取ヤイバではないものの、裁判になる可能性が書かれた書面が届いた事例も存在します。

0624名無しさん@お腹いっぱい。
2022/03/08(火) 15:57:53.23ID:qPzYXrLf0

家帰ってきたらお魚通販から

青い封筒で返還要求の書面が来てたんだけど

無視で大丈夫?

0625名無しさん@お腹いっぱい。
2022/03/09(水) 01:01:42.53ID:NDyijaBJ0

>>624

それは相当やばい。

金額にもよるかもしれないけど普通に勤めてるならくるぞ。

0630名無しさん@お腹いっぱい。
2022/03/09(水) 09:18:36.08ID:JNFN39xCp

お魚は弁護士に依頼してくるよ。

経験談。

メール電話催促→封筒→弁護士

俺は弁護士まできたところで支払いしたけど。

空売りでも買取申し込みをした時点で顧客個人情報やIPアドレスなどの情報が一定期間保管されます。

裁判から逃れることは難しいということに加え、勝てる可能性も限りなく0に近いということを覚えておきましょう。

3-2:系列店の今後の利用ができなくなる

空売りをした場合、悪質な利用者と判断されブラックリストに掲載されます。

その場合は買取業者の系列店の今後の利用ができなくなります。

0619名無しさん@お腹いっぱい。
2022/03/08(火) 11:04:52.11ID:m07L/kQG0

先月ボブとバイカに二重取り、空売りして両方ちゃんと返金した

返金したのにボブ系列出禁

バイカは申し込みするとスクショとかメール転送しろって言ってくるようになった

さすがにもう空売り無理かな?

買取ヤイバでは以下の4店舗を系列店として展開しています。

  • ソクフリ
  • 買取ヤイバ
  • 買取キッド
  • 買取レオン

いざ、経済的な理由でギフト券買取サイトを利用したい時に系列店が丸ごと利用できないのは困りますよね。

空売りが成功して一時的に手持ちが増えたとしても総合的に見て損をするのは自分です。

関連記事:amazonギフト券買取サイトおすすめランキングTOP10【30社比較】

買取ヤイバcp

4:【実録】買取ヤイバの中の人が語る空売り事情

インタビューの様子

今回ウルチケは買取ヤイバの担当者にギフト券の空売り事情についてインタビューを敢行しました。

その内容を以下の3つのフェーズに分けて紹介していきます。

  • 空売りは判別できる?
  • 系列店で情報は共有される?
  • 過去に空売りが摘発された事例はある?

空売りを検討している方は以下のことを把握し、空売りはやめることをおすすめします。

4-1:空売りは判別できる?

A:できます。空売りをしても必ず発覚します。

ウルチケ:買取ヤイバさんではどのように空売りの対策を講じているのでしょうか?

買取ヤイバ:例えばiTunesカードでは過去にギフト券残高が確認できない時期がありました。

その時期に空売りが横行しました。

その過去の事例を踏まえ、現在では有効期間を通じてしっかりとそのギフトコードが有効なものかを一点ずつ確認しています。

つまり、現在では空売りをしても必ず発覚するため空売りを100%未然に防ぐことに成功しています。

4-2:系列店で情報は共有される?

A:されます。

ウルチケ:空売りをした人物に対してはどのような措置を行っているのでしょうか?

買取ヤイバ:弁護士を通じて返還書類を該当者へ送付し、相応の措置を取ります。

さらに、該当者の情報は系列店内で共有し、今後の利用をお断りしています。

また、この処置は買取ヤイバのみならず、買取マンボウなどを展開しているお魚通販.comでも行われています。

4-3:過去に空売りが摘発された事例はある?

A:あります。

ウルチケ:実際に裁判に発展した事例は存在しますか?

買取ヤイバ:はい。ほとんどの方は書面で通知した時点で返還される場合がほとんどですが、稀に返還に応じない方には法的手段を用いて額面に限らず然るべき対応を行っています。

いかがでしたでしょうか。

買取ヤイバ側は利用規約に記されているように空売りに対して厳重な取り締まりを行っているようです。

5chなどを見ていると、額面が小さければ訴訟費用が上回るため裁判には発展しないと楽観視している方も多数見受けられましたが、額面に限らず必ず訴訟されるそうです。

買取ヤイバcp

5:【番外編】空売りをしていないのに疑われた時の対処法

指紋

買取ヤイバでは空売り対策を講じていることがわかりました。

しかしながら、厳密なチェックを行う過程で、稀に空売りを行っていないのにも関わらず空売りだと判別されることがあるそうです。

最後に本章では買取ヤイバから実際に空売りを疑われてしまった場合の対処法を紹介します。

対処法①:空売りでないこと証拠を確保する

ギフト券の残高と追加履歴が表示されている画面のキャプチャを事前に撮っておきましょう。

対処法②:ギフト券の発行元に連絡する

amazonギフト券の場合はAmazonに、iTunesカードの場合はAppleへと問い合わせをします。

つまり、自身でしっかりと購入したという証明ができれば良いのです。

対処法①で証拠として撮っておいたキャプチャと共に、アカウントに追加していないことを証明しましょう。

対処法③:買取ヤイバへ問い合わせをする

対処法①と②で確保した情報を買取ヤイバへ共有します。

理論上これで買取ヤイバへ空売りをしていない事実が明らかになります。

その後は買取ヤイバ側からの指示を待ちましょう。

買取ヤイバcp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では買取ヤイバへの空売りについて言及しました。

結論、空売りは絶対にやめておきましょう。

その理由は、単純に違法行為であることに加えて結局損をするのは自分だからです。

空売りを試みた結果、今後系列店の利用ができなくなることはもちろん、裁判沙汰や警察沙汰に発展した場合、空売りした額以上の金額を請求される可能性すらあります。

買取ヤイバでは過去に空売りが横行した事例から、2023年現在では空売りに対して徹底的な対策を講じています。

そのため空売りは絶対にバレます。

ウルチケではギフトコードの空売りを断じて推奨しません。

ギフトコードの空売りは、犯罪です。

買取ヤイバcp