クレジットカード現金化は犯罪ではない!逮捕されない2つの理由を解説

クレジットカード現金化 犯罪

「クレジットカード現金化って、犯罪なの?利用してもいいのだろうか‥」

現金化は怪しいので犯罪に巻き込まれそうで怖いですよね。

結論から言うと、クレジットカード現金化は犯罪ではありません。

しかし、グレーゾーンの行為であることは確かです。

そこで今回は、クレジットカード現金化の行為が犯罪であるかどうかについて詳しく解説します。
また、クレジットカード現金化を利用することでもリスクについても解説し、最後には安全に利用できるクレジットカード現金化業者についても解説しましょう。

ぜひ、最後までご覧ください。

アリアちゃん

即日アリアちゃんは全てが高水準で信頼感抜群な現金化サービスです。

公式サイトを見る

バンクレジット

バンクレジットは初回換金率が高く、後払いも利用できる超優良店です。

公式サイトを見る

ペイチェン

ペイチェンは最短5分で現金化、換金ができる人気業者です。

公式サイトを見る

ウルチケではクレジットカード現金化を推奨していません。
ご自身の判断でご利用ください。
即日アリアちゃんcp

1:クレジットカード現金化は犯罪ではない

犯罪ではない

現金化と聞くと、違法行為のような印象を抱くのではないでしょうか。

結論としては、クレジットカード現金化は犯罪ではありません。

合法であるかどうかも疑わしいところで、現金化を取り締まるための法律が制定されていないため、グレーゾーンの行為である状態です。

現状では違法性はないとはいえ、過去にはクレジットカード現金化業者で逮捕された事例も存在します。

そもそもクレジットカード現金化について、改めて知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
参考記事:クレジットカード現金化とは?自分でする方法とおすすすめサイト10選

即日アリアちゃんcp

2:衝撃!クレジットカード現金化の逮捕事例

逮捕事例

前章でクレジットカード現金化は、違法行為ではないが、グレーゾーンの行為であることをお伝えしました。

しかし、過去には逮捕されたクレジットカード現金化業者も存在します。

2011年に全国で初めて、現金化業者が逮捕される事例が発生したのです。

警視庁は、出資法違反の容疑で貴金属販売会社の経営者を逮捕しました。

逮捕された男の会社では、1個100円前後のおもちゃのネックレスを現金化の利用者にクレジットカードで高額で購入させ、利用者の口座にキャッシュバックさせることで現金化をしていました。

全国で初めてということで、逮捕された男もまさか逮捕されるとは思ってはいなかったようです。

この逮捕劇は、警察からのまさに見せしめ的な逮捕でした。

しかし、逮捕されたのはあくまでクレジットカード現金化業者です。

現金化利用者は、1人も逮捕されていません。

利用者側が今後も必ず逮捕されないとは言い切れませんが、過去の事例から見ると逮捕されているのは現金化業者のみになります。

即日アリアちゃんcp

3:現金化を利用しても逮捕されない2つの理由

逮捕されない理由

前章でクレジットカード現金化の利用者が逮捕された事例は、存在しないことをお伝えしました。

では、なぜクレジットカード現金化の利用者は逮捕されないのでしょうか。

ここでは、クレジットカード現金化を利用しても逮捕されない2つの理由について解説していきます。

  • 被害届けが提出されない
  • 立証することが困難

上記の2点の理由について、詳しく解説していきましょう。

理由①:被害届が提出されない

クレジットカード会社は、現金化による最大の被害者です。

しかし、そのクレジットカード会社から警察に被害届が提出されることはありません。

なぜなら、膨大な現金化利用者全員に対して被害届を提出するのは、膨大な時間と手間がかかるからです。

警察も被害届が提出されない以上、動き出す可能性は限りなく低いです。

被害届が出されることがない現状では、現金化利用者が逮捕される可能性は低いでしょう。

理由②:立証することが困難

クレジットカード現金化を自分で行う方法として、換金率の高い商品をクレジットカードで購入して転売することで現金化する方法があります。

カード会社としては、初めから転売目的でのカードでの商品購入はNGです。https://urutike.com/credit-card-cashback-excuse-36451

しかし、それを立証するのが非常に難しい現状があります。

カード会社から怪しい動きをしている利用者に対して連絡をしても、言い訳をされてしまえばそれまでです。

現金化を疑われたときの言い訳について、詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
参考記事:【疑われたら…】クレジットカード現金化の言い訳を全4パターンで解説

即日アリアちゃんcp

4:要注意!クレジットカード現金化で抱える3つのリスク

3つのリスク

ここまでクレジットカード現金化は犯罪ではなく、グレーゾーンの行為であることを紹介しました。

また、現金化業者は逮捕された事例があっても、利用者が逮捕された事例は過去に一度もないこともご紹介済みです。

クレジットカード現金化って、なんだかんだ安全なんだと思いますよね。

しかし、現金化を利用することで3つのリスクを抱えることになります。

  • クレジットカードが利用停止になる
  • 発覚したら現金を一括で返済する必要がある
  • 現金化業者の詐欺にある可能性がある

クレジットカード現金化には、リスクもあることをしっかりと理解しておきましょう。

ぜひ、参考にしてください。

リスク①:クレジットカードが利用停止になる

リスクの1つ目としては、クレジットカードが利用停止になる可能性があります。

大前提として、クレジットカード現金化はカード会社の利用規約違反です。

現金化を利用している事実がクレジットカード会社に発覚すれば、利用しているカードは利用停止になります。

新たにクレジットカードの新規契約も審査が通りづらくなり、契約がうまくいかなくなる可能性も考えられます。

利用するからには、クレジットカードが利用停止になるリスクについても理解をしておきましょう。

リスク②:発覚したら現金を一括で返済する可能性

現金化がカード会社の利用規約違反であることはお伝えしました。

それだけでなく、場合によっては未払いの金額を一括で返済を求められることもあるのです。

いきなり一括返済を求められれば、財政的にも厳しいですよね。

急遽、返済を求められるリスクも把握しておきましょう。

リスク③:現金化業者が悪質な可能性がある

クレジットカード現金化業者は、無数に存在しています。

そのなかには当然、悪質な現金化業者も多数存在するのです。

悪質な現金化業者のなかには、詐欺などの犯罪行為に及ぶ業者もいるので注意が必要になります。

換金率などが表記と全然違う場合や、いつまでも口座に現金が振り込まれないなどのトラブルも過去には発生しています。

現金化業者を利用する場合は、信用できる業者を選択することが重要です。

即日アリアちゃんcp

5:安心・安全の実績!優良クレジットカード現金化業者10選

前章でクレジットカード現金化業者を正しく選択しないと、悪質現金化業者より詐欺などの犯罪に巻き込まれるリスクについて解説しました。

犯罪に巻き込まれずに、安全にクレジットカード現金化を利用する場合は優良クレジットカード現金化業者を選択する必要があります。

ここでは、安心安全に現金化を利用できるクレジットカード現金化業者10選について解説していきましょう。

当ランキングは昨年(2023年)の1年間の総合評価を元にウルチケがユーザー目線をモットーに決めさせていただきました!

クレジットカード現金化サイトの4つのランキング基準
  • 高い換金率
  • 振込までのスピード
  • 現金化の実績
  • 運営サイトの信頼性

こちらはクレジットカード現金化サイトをユーザーが選ぶ上で最も重要な4つの基準です。どれかが1つでも欠けているサイトは安心して利用できるサイトとは言えないでしょう。換金率だけ高くても運営実績があまりにも短ければ不安要素は残ると思います。「ウルチケ」はこれら4つの基準を全て満たしたサイトだけを厳選し紹介しました。

50社以上のクレジット現金化サイトを利用したウルチケが厳選したクレジットカード現金化サイトは以下の10サイトです。

サービス名
初回
換金率
2回目以降入金
スピード
営業時間
S+
最大
90%
87% 最短3分 7:00-22:00(土日祝も営業)
S+
最大
90%
87% 最短3分 9:00-22:00
S
最大
90%
87% 最短5分 9:00-22:00
S
最大
98%
81% 最短10分 9:00~20:00
S
最大
99%
87% 最短5分 9:00-22:00
A+
最大
98.2%
80% 最短5分 9:00〜20:00年中無休
A+
最大
98.0%
80% 最短10分 24時間365日9:00~18:00

10サイトの中で、1番のおすすめは「即日アリアちゃん」ですが、どのサイトも高換金率な現金化サイトばかりなので初めて利用する方でも安心して利用できる事間違いなしです。

即日アリアちゃんcp

まとめ

ここまでクレジットカード現金化と犯罪について、解説しました。

現金化は犯罪ではありません。しかし、法的にはグレーゾーンの行為であり、カード会社の利用規約違反に該当します。

リスクなども考慮すると、優良なクレジットカード現金化業者を利用するのがおすすめです。

この記事を参考にして、自分に合ったクレジットカード現金化業者を選択してみてはいかがでしょうか。

ウルチケではクレジットカード現金化を推奨していません。
ご自身の判断でご利用ください。
即日アリアちゃんcp