
amazonギフト券を人にあげることができるの?
所有しているamazonギフト券を使わない場合は、周りの友達や知り合いとか使える人にあげたいですよね。
結論から言うと、amazonギフト券は人にあげることができます。しかし、既にAmazonアカウントにチャージした場合は、他の人にあげることができません。
本記事では、手元にある不要なamazonギフト券を他の誰かにあげたいという方に向けて、以下の内容をお届けします。
- 1:amazonギフト券を人にあげる前に知っておきたい4つの必須情報
- 2:どうしてもあげたい!amazonギフト券を贈る2つの方法
- 3:注意!詐欺に遭わないようにための3つのチェックポイント
- 4:完全譲渡するともっといい案が教える!amazonギフト券を現金化する
- 5:【換金レート93.5%】イチオシ!利益最大化できる5社紹介
amazonギフト券は現金として使うことができるため、誰かとの交換やあげることをゆっくり考えた上で行動してする方が安全です。
ぜひ、最後まで読んでみてamazonギフト券を人にあげるかどうかを判断してください。
目次
1:amazonギフト券を人にあげる前に知っておきたい4つの必須情報
amazonギフト券は誰かにあげる前に、まずは前提条件としてAmazonのアカウント内にチャージしていない状態でないとあげることができません。
そして、以下の4点に注意してください。
- 配送タイプのAmazonギフト券は再発行できない
- どうしてもあげたい!amazonギフト券をあげるる3つの方法
- amazonギフト券は海外で使えない
- amazonギフト券でamazonギフト券を購入できない
本章では、この4点についてそれぞれ詳しく説明していきます。
1-1:配送タイプのamazonギフト券は再発行できない
店舗、ネットで購入できるカードタイプや商品券タイプなど、実体が存在しているamazonギフト券は再発行することができません。
店舗を購入する場合は失くさないように、お気をつけましょう。
一方でEメールタイプとしてデジタルギフト券は、通信状態の問題があるかもしれません。注文履歴のページから最大5回まで再送することができ、受け取るのは1回のみです。
1-2:amazonギフト券で一部分のAmazonサービスを支払わない
amazonギフト券で支払ってAmazonプライム会員サービスを利用したい場合はAmazonプライムだけです。Amazon会員サービスのMusicやKindleなどは利用することができません。
それ以外では、Amazonプライムの会員サービスをamazonギフト券のみで支払った場合は、30日間の無料体験を利用することができません。
1-3:amazonギフト券は海外で使えない
amazonギフト券の使える地域は、日本国内のAmazonのみです。海外の人にあげたい場合は、相手が使うことができないので、注意しましょう。
1-4:amazonギフト券でamazonギフト券を購入できない
amazonギフト券を使って新しくamazonギフト券を購入することができません。新しいamazonギフト券を購入したい場合は、現金またはクレジットカードで購入してください。
2:どうしてもあげたい!amazonギフト券をあげるる3つの方法
amazonギフト券をどうしても誰かにあげたいという方に向けて、あげる3つの方法をここではお伝えします。
- 店舗から購入して手を渡す
- Amazon公式サイトから贈る
- LINEギフトから贈る
2-1:店舗から購入して手を渡す
量販店やコンビニなどで、amazonギフト券を購入することができます。近くで会える人に、カードタイプのamazonギフト券をあげる場合も一番楽ですね。
2-2:Amazon公式サイトから贈る
遠く離れた人にあげたい場合はどうすれば良いでしょうか。
Amazon公式サイトからデジタルタイプのamazonギフト券を購入する方法がおすすめです。
相手のメールアドレスがわかれば、贈ることができます。さらに、デザインもアレンジすることもできるので、あげるときの特別感も演出できます。
もっとamazonギフト券はプレゼントとして贈る方法を知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
参考記事:プレゼントに最適!全5種類のamazonギフト券送り方を徹底解説
2-3:LINEギフトから贈る
デジタルタイプのギフト券を購入する場合、Amazon公式サイト以外にLINEからも贈ることができるということをご存知でしょうか。
日常で毎日使っているLINEからいろんなギフトを贈ることができ、しかも常に10%OFFです。
しかし、LINEギフトから購入する場合はamazonギフト券の金額が決まっています。550円、1,100円、3,300円、5,500円と11,000円この5つの金額から選ぶことしかできません。
もっとamazonギフト券の使い方を知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
参考記事:どうして?amazonギフト券が使えない5つの原因と3つの対処法
3:注意!詐欺に遭わないようにための3つのチェックポイント
amazonギフト券はAmazonサイト以外の商品の購入代金、サービス利用料金、手数料を支払うことができません。
2017年4月24日以降に発行されたamazonギフト券の有効期間は10年以内、券種類にかかわらず使用範囲に限りがあります。
要するに、メールアドレス、電話、ハガキなどで請求された費用を支払うことはやめましょう。その場合は、詐欺にあう可能性があります。
詐欺の被害に遭わないために、amazonギフト券を人にあげる場合は以下の3点をチェックしましょう。
- 知らない人や不審な人にamazonギフト券の番号を教えないでください。
- amazonギフト券はAmazonサイト内での買いモノのみを使うことができます。
- SMSやEメールなどからの不審な連絡を無視してください。
4:完全譲渡するともっといい案が教える!Amazonギフト券を現金化する
余ったamazonギフト券を人にプレゼントとしてあげるのも悪くないです。しかし、完全譲渡するよりamazonギフト券を現金化してから使う方が利益を最大化することができます。
その理由は以下3点です。
- 用範囲に限らず自由に使える
- 支払うときに、一回使い切りの計算もいらない
- 海外に行く時も使える
4-1:利用範囲に限らず自由に使える
まずは、amazon以外にも買い物をすることができます。Amazonサイトに限りで選ぶことを悩むことも無くなります。
4-2:支払うときに、一回使い切りの計算もいらない
amazonギフト券で購入するときお釣りが出ないため、毎回購入商品を計算してビッタリ金額を買わなければなりません。
現金化したら、遠慮することもなくなりました。
4-3:海外に行く時も使える
海外を旅する時や見学をする時など、使えないギフト券を持っているより現金化して当地の現金を持って買い物をする方が便利でしょう。
以上に述べたように、余ったamazonギフト券を他人にあげるより、現金化にする方がオススメです。
5:【換金レート93.5%】イチオシ!利益最大化できる5社紹介
amazonギフト券を現金化することを決めたら、どうすればいいでしょうか。
本章では、amazonギフト券が現金化をする方法と、ウルチケ一押し買取サイトを紹介しています。
5-1:現金化をする2つの方法
amazonギフト券を現金にする一番早い方法は、以下の2つとなります。
- 買取サイトを利用する
- 金券ショップを利用する
街中の金券ショップでamazonギフト券を売ることはもちろん可能です。しかし、連休の前に、換金率が低い時など金券ショップを利用することが不便になりますよね。
逆に、買取サイトで現金化する方法は24時間で使うことができ、選ぶことも簡単で操作することができます。
- 面倒な作業が一切ない
- 即日現金化が可能
- 初回利用の場合は換金率が上がる
- 24時間営業で便利に使える
もっと、Amazonギフト券を現金化することに関して知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
参考記事:amazonギフト券買取サイトおすすめランキング【2022年2月】
5-2:ウルチケ厳選!今すぐ現金化できる高換金率サイト5選
買取サイトを利用して現金化することは最も効率的です。
しかし、多数のサイトがあるなかで安全、安心な買取サイトを選ぶことは難しいですね。
本章では、ウルチケがTOP5の買取サイトを選びました。まず、下記の表をご覧ください。
その中で、一番おすすめは買取将軍です。日本国内全ての金融機関に対応することができ、24時間体制で即日買取することができます。
まとめ
amazonギフト券を人にあげることができます。
既にAmazonアカウント内でチャージしたものをあげることができません。さらに、あげる前にあげない可能性とあげる時に起きるトラブルがあるかもしれないので、以下の4点を注意しましょう。
- 1:配送タイプのAmazonギフト券は再発行できない
- 2:amazonギフト券で一部分のamazonサービスを支払わない
- 3:amazonギフト券は海外で使えない
- 4:amazonギフト券でamazonギフト券を購入できない
最後に詐欺に遭わないように、知らない人や不審な人にamazonギフト券の番号やAmazonのアカウントを教えないでください。それを防止するため、他人にあげるより現金化する方が良いでしょう。
ウルチケから現存の全ての買取サイトのなかで、厳しく比較して実際に利用してから5つのサイトを選びました。
あなたの参考になれば幸いです。また別の記事でもお待ちしていますね!
コメント