経営者必見!3分で分かるAmazon領収書の但し書きの書き方

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

 

 

 

Amaoznで発行されている領収書の但し書きってどのようになっているのでしょうか?

但し書きが間違って記載されていると経費として認められない可能性があるので気になるところです。また、Amazonでは領収書を商品に入れるということを行っていません。購入者の方からすれば領収書は経費精算などに必要なため入れておいてほしいですよね。

しかし、領収書が入ってなくても心配することはありません。Amaoznで購入した商品に領収書を付けることは簡単にできます。
そこで今回は、領収書の但し書きや発行方法について詳しく紹介していきます。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

1:Amazon領収書の但し書き

「Amazon領収書の但し書きってどんな風に書かれているの?」こういった疑問をお持ちではないでしょうか。基本的にAmazonでは、商品と一緒に領収書を送ることをしていません。しかし、領収書は発行することが出来るので心配しないでください。では、Amazon領収書の但し書きについて紹介します。

1-1:Amazon領収書の但し書きは商品代が記載されている

Amazon領収書の但し書きには、商品名が記載されています。以下の画像を見てください。

注文商品の欄に、商品名が詳しく記載されていることが分かります。

ちなみに商品名の欄に品代や商品代など何に使ったかわからない場合、経費として落ちない可能性があります。Amazon領収書では詳しく記載されているためそういった心配はありません。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

2:Amaozn領収書の4つの発行方法

「Amazon領収書はどうやって発行するの?」こういった疑問をお持ちではないでしょうか。Amazon領収書は、Amazonのマイページにログインし発行することが出来ます。しかし発行する前に注意点があります。それは、注文商品の種類ごとに発行方法が異なる点です。注文方法の種類は、以下の4つです。

・通常の発行方法

・Amazon Prime nowの発行方法

・セルフメディケーション税制商品の発行方法

・再発行する方法

次の章でそれぞれの領収書を発行するやり方について詳しく紹介します。

2-1:通常の発行方法

通常の発行方法は、Amazonのマイページにログインし領収書を印刷します。以下で発行手順を紹介します。

「発行手順①」アカウントサービスにログイン

「発行手順②」注文履歴をクリック

領収書発行1

「発行手順③」領収書/購入明細書をクリック

領収所発行2

このページを印刷してご利用下さい」をクリックすれば印刷することが出来ます。印刷できれば完了となります。

2-2:Amaozn Prime nowの発行方法

Amaozn Prime nowの領収書は、注文履歴に残らないため上記の方法では領収書を発行することはできません。では、どうしたらいいでしょうか? それは、Amazonカスタマーサービスに直接問い合わせをし発行してもらいます。

2-3:セルフメディケーション税制商品の発行方法

セルフメディケーション税制商品の領収書は、結論から言うとAmazonカスタマーサービスに問い合わせをしなくても注文履歴ページから自分で印刷することが出来ます。しかし、ここで注意しなければいけないことが一つあります。

・セルフメディケーション税制商品の領収書を自分で発行した場合は、経費として認められない

上記は、厚生労働省のセルフメディケーション税制に関するQ&Aで記載されています。そのため、経費として領収書を使いたのであればAmazonカスタマーサービスに直接問い合わせをして発行してもらう必要がありあります。

2-4:再発行する方法

「領収書をなくした!」と焦っている方、安心してください。注文履歴ページで何度でも領収書を再発行することが出来ます。

「発行手順①」アカウントサービスにログイン

「発行手順②」注文履歴をクリック

領収書発行1

「発行手順③」領収書/購入明細書をクリック

領収所発行2

「発行手順④」領収書/購入明細書の印刷

領収書発行3

このように何回でも再発行をすることが可能です。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

3:Amaoznで購入した商品の領収書が発行できないケース

Amazonで購入した商品の領収書は、支払い方法によって領収書が発行できないケースがあります。

・コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い

・代金引換

Amazonで領収書を発行したい方は、上記以外の支払い方法をおすすめします。以下で、おすすめの支払い方法をそれぞれ解説します。

3-1:コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの中で特に、コンビニで支払いをする方って意外に多いですよね? しかし、Amazonの規定により上記で記載した支払い方法では、サイト内で領収書を発行することが出来ません。

では、どうしたらいいのでしょうか? それは、コンビニで支払った際に受け取る「領収書」や「支払明細書」を使うことです。また、納品書も併せて使うことができますいつも捨ててしまうという方は、しっかりと保管しておきましょう。

3-2:代金引換

「オンライン上での決済が不安」という方は、代金引換での支払いが多くなります。しかし、代金引換ではAmazonのサイト内で領収書を発行することが出来ません。領収書を発行することはできませんが、配送業者が発行する領収書を使うことが出来ます。商品についている納品書も併せて使うことが出来ます。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

4:Kindle unlimitedの領収書をもらう方法

結論から言ってしまうと、Kindle unlimitedの領収書はサイト内からダウンロードすることはできません。そのため、Amazonに直接問い合わせをして郵送してもらう必要があります。

4-1:問い合わせ方法

Kindle unlimitedの問い合わせ方法は、誰もが悩むところです。その理由は、問い合わせの欄にKindle unlimitedについての項目がないからです。

kindle unlimitedお問い合わせ

Kindle unlimitedについて問い合わせをする場合は、お問い合わせ内容に「Kindle本について」、詳細内容に「その他」と選びましょう。

4-2:問い合わせに必要な情報

以下の情報をAmazonカスタマーサービスに問い合わせをすると郵送してくれます。

必要な情報は以下の通りです。

・発行する利用月(例:5月ご利用分など)

・領収書の宛名

・送付先の住所

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

まとめ

いかがでしたか?

Amazon領収書の但し書きや発行方法について詳しく紹介しました。Amazon領収書の但し書きは、商品名が詳しく書かれています。また、発行方法も商品の種類ごとに違っているので気を付けましょう。

AmaGift ギフト券売買の専門サイト
amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】