AmazonPrimeVideoをダウンロードしてPCで見るのは規約違反

amazon-prime-video-download-pc

「AmazonプライムビデオをPCにダウンロードしたい」

「外出先でPCからAmazonプライムビデオを視聴したい」

なんて思ったことありませんか?

残念ながらAmazonプライムビデオをPCにダウンロードするのは規約違反になってしまいます。

今回はAmazonプライムビデオをPCにダウンロードする方法をはじめとして、対応端末でダウンロードするにはどうしたらいいのか、何に注意すればいいのかをお話ししていきます。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

1:AmazonプライムビデオをPCにダウンロードする方法

まず大前提としてAmazonプライムビデオをPCにダウンロードすることは利用規約違反にあたります。

詳しくは2章で紹介しているので必ず確認しておいてください。

1-1:Androidエミュレータを使う

PCにAndroidエミュレータをインストールすることでAndroidアプリがPC上で使用できるようになります。

PC上の仮想Android端末に「Amazonプライムビデオ」アプリをダウンロードすることで、スマホ同様にダウンロードして外出先で視聴することが出来ます。

Androidではありますが「対応デバイス」はAndroid携帯とタブレットなので許容外でしょう。(2章参照)

1-2:デスクトップ画面をキャプチャする

ストリーミング再生されているAmazonプライムビデオの画面をキャプチャすることで「複製」する方法です。

この方法は「デジタルコンテンツの複製」であり、利用規約違反になるので行わないようにしましょう。

1-3:専用ソフトウェアを利用する

世の中にはAmazonプライムビデオをダウンロードするソフトウェアが存在するかもしれません。

身元や作成者の分からないソフトウェアはウイルスが仕込まれている可能性があるので誘惑に負けてダウンロードしないようにしましょう。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

2:AmazonプライムビデオをPCにダウンロードする行為は規約違反

Amazonは利用規約でAmazonプライムビデオ内の映像を、「許容されている範囲を超えて複製もしくは表示」することを規約違反としています。

一般的制限  お客様は、以下のことを行うことができません。 (i) 本利用規約にて許容されている場合を除き、本デジタルコンテンツを譲渡、複製もしくは表示すること、 (ii) 本デジタルコンテンツについての権利を販売、レンタル、賃貸、配布もしくは放送すること、 (iii) 本デジタルコンテンツに付された所有権通知や権利表示を削除すること、 (iv) 本サービスの一部として用いられているあらゆるデジタル権利管理システムもしくはその他のコンテンツ保護システムを無効化、回避、改変、打破その他迂回することを試みること、または (v) 本サービスもしくは本デジタルコンテンツを商用もしくは違法な目的で利用すること。

Amazonプライムビデオ利用規約

1章で挙げたものはすべてこの「許容されている範囲」を超えた行為にあたります。では詳しく見ていきましょう。

2-1:PCはダウンロード非対応端末

プライムビデオをダウンロードできるのは「対応端末」であると使用規約に書かれています。

 Prime Videoのタイトルの多くは、Fireタブレット(Kindle Fire 1st Generationを除く。)、AndroidおよびiOS端末などダウンロード対応端末にもダウンロードすることができます

Amazon.co.jpのプライムビデオ「対応デバイス」のページにはしっかりとPCからダウンロードの利用は不可と書かれています。PCからはストリーミング再生を行うようにしましょう。

2-2:ダウンロード可能な端末は3種類

ではどの端末ならダウンロード可能なのかという話になりますね。

プライムビデオをダウンロード可能な対応端末は3種類あります。

  • Fireタブレット
  • iOSデバイス(iPadiPhoneiPod touch)
  • Android携帯とタブレット

これ以外のデバイスからはダウンロードできないことになっています。

PCはもちろんゲーム機、レコーダーはダウンロード再生非対応デバイスと明記されています。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

3:Amazonプライムビデオをダウンロードする方法

手順1:ダウンロード可能な対応端末を用意して、「Amazonプライムビデオ」のアプリを開く

まだダウンロードしていない人は各ストアからダウンロードして下さい。

  • Fireタブレット→Amazonアプリストア
  • iOSデバイス→Apple Store
  • Android携帯とタブレット→Google Playストア

手順2:「設定」を開き、ダウンロードの質を決定しておく

Amazonプライムビデオダウンロード1

Wi-Fi環境外でダウンロードするとすぐに通信制限に達してしまうので、Wi-Fiのみでダウンロード」はオンにしておいた方が良いでしょう。

ダウンロードの質は求める画質を好きに選びましょう。もちろん画質が高い方がダウンロードに時間がかかります

Amazonプライムビデオダウンロード2

手順3:ダウンロードしたい作品を選び、ダウンロードボタンをタップする

シリーズ物はエピソードごとの再生ボタンの左側にある「↓ボタン」

1本の映画なら再生ボタンの下にある「↓ダウンロード」

ダウンロード状況を確認するには画面下のタブから「ダウンロード」タブを開きます

Amazonプライムビデオダウンロード3

これでダウンロードは完了です。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

4:Amazonプライムビデオをダウンロードする際に注意する5つのこと

Amazonプライムビデオを対応デバイスにダウンロードする際に注意することは5つあります。

  • 利用期間が決められている作品もある
  • 異なるデバイスで同時再生できない
  • 全てのタイトルがダウンロード可ではない
  • 同タイトル作品を3台以上の端末にダウンロードできない
  • 全端末のダウンロードタイトルの合計は15本~25

4-1:視聴期間が決められている作品もある

プライム会員特典で見放題の作品は基本的に見放題が終了するまで見ることができます

しかしレンタルしたビデオは、ダウンロードした日から30日以内に見始めなければいけません

また見はじめてから48時間以内に見終わる必要があります。

4-2:異なるデバイスで同時再生できない

例えば「タイタニック」をタブレットとスマホの両方にダウンロードしたとしましょう。

スマホで「タイタニック」を再生中はタブレットから「タイタニック」を再生できないということです。

4-3:全てのタイトルがダウンロード可ではない

Amazonプライムビデオには端末にダウンロードできるタイトルとできないタイトルがあります

ダウンロード可能かどうかは対応端末から作品ページを訪れると分かりますね。

4-4:同タイトル作品を3台以上の端末にダウンロードできない

例えば「タイタニック」をiPadiPhone2台にダウンロードしたとしましょう。

この状態で別のデバイスであるfireタブレットに「タイタニック」をダウンロードしようとしてもダウンロードすることができません。

FireタブレットにダウンロードするにはiPadもしくはiPhone内のタイタニック」を削除する必要があります。

4-5:全端末のダウンロードタイトルの合計は15本もしくは25

端末内にダウンロードしておけるタイトルの合計は15本か25本と決められています

15本か25本というあいまいな表現は、Amazon側の都合で変わる可能性があるということでしょう。

(2019年122日現在は25本ダウンロードできているようです)

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

まとめ

どうでしたか?

AmazonプライムビデオをPCにダウンロードすることは可能ですが規約違反になる可能性が高いです。

最悪の場合Amazonを利用することができなくなるかもしれないので行わないようにしましょう。

プライムビデオをダウンロードして外出先で視聴したいときは3種の対応デバイスが必要でしたね!

  • Fireタブレット
  • iOSデバイス(iPadiPhoneiPod touch)
  • Android携帯とタブレット

利用規約を守って楽しい動画ライフを送りましょう!

AmaGift ギフト券売買の専門サイト