Amazon Payの2つの使い方を世界一わかりやすく解説

amazon pay 使い方

Amazon Payの使い方を知りたい!

こういった疑問にお答えします。初めてオンライン決済をする時って間違えたりしないか不安ですよね。しかし、慣れてしまえばオンライン決済ほど便利なものはないです。

今回は、簡単にわかるAmazon Payの使い方とポイントをお得に2倍貯める方法を紹介します。

amazonギフト券買取 買取ルビー

1:Amazon Payには2通りの使い方がある

Amazon Payを使う前にまずは、どういったところで使えるのかを押さえておきましょう。

結論から言うと、2通りの使い方があります。

“2通りの使い方”

  • Amazon Payを使ってECサイトで決済する方法
  • QRコードを使って実店舗で決済する方法

上記からもわかるように、オンライン決済と実店舗決済 ができることが分かりますね。

ECサイトでは、約700サイトで使え、実店舗では約30店舗が導入しており使うことが出来ます。Amazon Payを使えるサイトや実店舗は、「Amazon Pay導入サイト一覧」をご参考にしてください。

早速、オンライン決済と実店舗決済のやり方を紹介します。

1-1:Amazon Payを使ってECサイトで決済する方法

Amazon Payを使ってECサイトで決済する方法を紹介します。

今回は、ファッション通販サイトで有名な「ZOZOTOWN」でAmazon Pay決済をしてみました。

「ZOZOTOWNのサイトに行く」

Amazon Pay 決済方法1

「黄色のマウンテンパーカーを選択」

Amazo Pay 決済方法2

「カートへ入れる」

Amazon Pay 決済方法3

「Amazonアカウントでお支払い」を選択→「注文する」

Amazon Pay 決済方法4

「OK」を選択

Amazon Pay 決済方法5

「注文を確定する」を選択し完了

あっという間に決済が完了です。登録情報は、AmazonアカウントがZOZOTOWNに登録されるため、面倒な登録作業がありませんでした。

1-2:QRコードを使って実店舗で決済する方法

QRコードを使って実店舗で決済する方法を紹介します。

まず初めに、スマートフォンにAmazonショッピングアプリをダウンロードしてください。

「Amazonショッピングアプリにログイン」

実店舗決済1

「左上のメニューを開き、すべてを見るを選択」

実店舗決済2

「Amazon Payを選択」

実店舗決済3

「QRコードを表示」

実店舗決済4

「購入する店舗のQRコードを読み込む」

「支払い完了通知メールが届き完了」

amazonギフト券買取 買取ルビー

2:Amazon Payがエラーで使えない3つの原因と対策

Amazon Payがエラーで使えない!こういう状況になった時に考えられることは3つです。

“エラーになる3つの原因”

  • Amazonアカウントを持っていない
  • Amazonアカウントにクレジットカードを登録していない
  • Amazonアカウントに登録したクレジットカードが使用停止になっている

早速、それぞれの原因と対策を紹介します。

2-1:Amazonアカウントをもっていない

当たり前ですがAmazonアカウントを持っていないとAmazon Payを使うことはできません。

Amazonアカウントを持っていなければAmazonでお買い物もできないので注意してください。Amazon Payを使いたい方は、まずはAmazonアカウントから作りましょう。

2-2:Amazonアカウントにクレジットカードを登録していない

Amazonアカウントを持っていても、クレジットカード情報が登録されていなければ使えません。

Amazon Payは、Amazonアカウントに登録されているクレジットカードで決済 するからです。Amazon Payを使う前に、クレジットカード情報が登録されているか確認しましょう。

2-3:Amazonアカウントに登録したクレジットカードが使用停止になっている

Amazonアカウントにクレジットカード情報を登録してもクレジットカードが使用停止になっていては決済することが出来ません。

Amazonアカウントに登録したクレジットカードがしっかりと使えるのか確認しましょう。

amazonギフト券買取 買取ルビー

3:Amazon Payを利用してAmazonギフト券をお得にもらう2つの方法

Amazon Payで決済するとAmazonギフト券をもらえるふるさと納税サイトが2つあります。

・「ふるなび

・「ふるさとプレミアム

上記のふるさと納税サイトでAmazonギフト券をもらうには条件があり、納税すればAmazonギフト券をもらえるわけではないので注意してください。

早速、2つのサイトの条件を紹介します。

3-1:ふるさと納税サイト「ふるなび」

Amazonギフト券をもらう条件は以下のようになります。

“Amazonギフト券をもらう条件”

  • ふるなび会員(登録無料)にご登録済みでログインされた状態で行われた寄付
  • ふるなび関連サービスのサイト上から行われた寄付
  • クレジットカード(Yahoo!公金支払いを含む)での決済による寄付

上記のいずれかを満たせばAmazonギフト券をもらうことができます。

昔は、1件の納税金につき1,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされていましたが、現在では納税金の1%を貰うことができるようになりました。そのため、納税の金額が大きくなればなるほどより高いAmazonギフト券をもらうことができます。

3-2:ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」

「ふるさとプレミアム」のAmazonギフト券の取得条件は、以下の通りです。

“Amazonギフト券の取得条件”

  • 「ふるさとプレミアム」からクレジットカード決済をし10,000円以上の決済を行った場合
  • お一人様何回でもOK。期間中の10,000円以上の寄附すべてがプレゼントの対象
  • 会員登録の必要はございません。ふるさとプレミアムでは会員登録の有無にかかわらずAmazonギフト券コードをプレゼント

更に、現在期間限定キャンペーンで寄付金額に対してなんと2%のAmazonギフト券のコードをプレゼントが行われています。

今までは、1%だったのに対しなんと2倍になりました。このキャンペーンは、2018年11月1日~2018年12月31日まで なのでお早めにご利用しお得にAmazonギフト券をもらいましょう。

amazonギフト券買取 買取ルビー

4:Amazon Payでポイント還元率を2倍にする裏技

残念ながらAmazon Payでお支払いしてもポイントが付くことはありません。

しかし、一つだけポイントをお得に貯める方法があります。それは、Amazonクレジットカードを使う方法です。

早速、Amazonクレジットカードを使ってポイント還元率を2倍にする方法を紹介します。

4-1:Amazonクレジットカードを使ってポイント還元率を2倍にしよう

AmazonアカウントにAmazonクレジットカードを登録すれば、ポイントをお得にもらうことができます。

Amazonクレジットカードのポイント還元率は、1%です。Amazonで購入すれば、ポイント還元率が1.5%になります。更に、Amazonプライム会員であればポイント還元率がなんと2倍の2%です。

Amazonプライム会員の方が、Amazonクレジットカードを使ってAmazonで商品を購入すれば2倍のポイントをもらうことができます。

amazonギフト券買取 買取ルビー

まとめ

いかがでしたか?

簡単にわかるAmazon Payの使い方とポイントをお得に2倍貯める方法を紹介しました。Amazon Payの使い方は簡単です。また、Amazonクレジットカードと組み合わせることにより2倍ポイントをお得にもらうことができます。

この機会に是非、Amazon Payを使ってみましょう。

買取ルビー