Amazon Echo購入者レビュー!1年使って分かった真実

amazon echo レビュー

Amazon Echoのリアルなレビューが聞きたい

購入を考えているけど、本当に買うべき?

こう思っている方お任せ下さい!

Amazon Echoを1年間使用した筆者が、良い点も悪い点も包み隠さずレビューしますよ!

リアルな感想を聞きたい方購入をお考えの方にオススメの記事です。

私の思うAmazon Echoの良い点、悪い点、だけでなく、ほかの購入者のレビューもあわせて紹介しています。

では詳しく見ていきましょう。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

1:Amazon Echoを買って良かった3つのポイント

GOOD

実際に1年利用してみて感じた「買って良かった」ことを本気レビューします。

総合的に見て買って良かったと思うことの方が多かったです。

1-1:音声操作による生活レベルの上昇

amazon echo レビュー画像1

Amazon Echoを利用した感想を出せと言われたとき、真っ先に出てくる言葉は「生活レベルが上がった」です。

これはAmazon Echoに限らずスマートスピーカー全般に言えることですが、音声操作を利用した今までと違う生活を肌で感じることができるでしょう。

音声操作を利用して情報を得たり、スイッチをオン・オフしたりと、Amazon Echoを購入する前と後では、生活のスタイルが大きく変わりました

1-2:外観がカッコよくてインテリアとしても◎

Amazon Echoは外観がシックな感じでインテリアとして置いておくだけで様になります

Amazon Echoにはサンドストーン、チャコール、ヘザーグレーの3色があり、私が利用しているのは「サンドストーン」です。色合いが落ち着いておりどんな場所にもなじむでしょう。

Amazonecho種類

さらに、評価したい点は「音声認識を開始した時のモーションがかっこいい」ことです。

音声認識を開始すると、デバイス上部を縁取るように青い光が流れます。このモーションがかっこよくてついつい「アレクサ」と呼んでしまうんですよね。

1-3:身近に音楽がある生活

Amazon Echoの機能で最も利用しているのは音楽再生機能ですね。

朝食の時間にはカフェで流れているような落ち着いた音楽を流し、寝る前には虫の音や環境音を流し、ときには激しい音楽を流して気分を上げるというように、シーンに合わせて様々なジャンルの音楽を気軽に合わせて流せることが思っていた以上に良いです。

もちろんお気に入りのアーティストの曲を流すこともできますし、曲をじっくり探したいときはスマートフォンから検索することもできます。

音楽が身近にあるのは思った以上に良かったですよ。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

2:Amazon Echo買ってガッカリした3つのポイント

BAD

実際に1年利用してみて感じた「ガッカリした」ことを本気でレビューします。

ちょっとがっかりだった点も多少なりありますので参考にしてみてください。

2-1:テレビの近くでの反応の悪さ

買ってすぐはテレビの近くにAmazon Echoを置いていたのですが、テレビの音量が大きいと「アレクサ」と話しかけても聞き取ってもらえないことが多かったです。

さすがに周りの音がうるさいと聞き取ってもらえないようですが、普段の認知能力は想像以上に良いと感じました。

2-2:検索はあまり強くない

特に「○○○ってなに?」という質問対しては、分かるものと分からない物がハッキリとしていると感じました。

有名な言葉ならばしっかり聞き取って答えてくれるのですが、少しニッチな言葉になると聞き取ってもらえず「すいません。わかりません」と返されてしまいます。

結果、Amazon Echoは調べものには強くない印象を受けました。

2-3:使えないスキルがまだ多数

スキルを有効にすればAmazon Echoで出来ることを増やす事ができます、いわばアプリのようなものですね。

便利なスキルもあるのですが、使いにくいアプリも数多数存在しました。1つ例を挙げると、有名なレシピサイトのスキルが全く使い物になりませんでしたね。

音声でレシピを検索できるのは便利だったのですが、一度レシピを聞き始めると終わるまで読み上げを解除することができなくなり、非常に困りました。

もちろん使えるスキルも多数存在していますが、今後の発展に期待という印象ですね。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

3:Amazon Echo購入者のレビュー


Echo 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Amazon Echoを購入した人が実際のレビューを紹介します。

良いレビューも悪いレビューも参考になるので詳しく見ていきましょう!

3-1:購入者の良いレビュー

やはり新しい技術が面白いというレビューが多く見られました。

意外だったのが、子供が遊ぶのにも良いというレビューが結構見られたことです。

Google Homeからの乗り換えです。

とてもいいと思います。大きさの割に低音も地味に効いてます。お風呂に置いていないのについつい「アレクサ」と言ってしまいます。

唯一不満を言うとしたら、曲名を認識してくれないことがあるくらいです。

引用:Amazon Echo カスタマーレビュー

購入して一年半。
毎日、大活躍しています。

子供(一歳)の機嫌が悪くなったら、
「アレクサ、ゾウの鳴き声して」
「犬の鳴き声は?」
「ピカチュウを呼んで」
「いないいないばぁソングスをかけて」
どれもすぐ泣き止むので大助かりです。

引用:Amazon Echo カスタマーレビュー

想像以上の商品でした!
スピーカーとしても有用なのは間違いないですが、最先端の技術に驚かされる日々です。日を追うごとにアレクサの持つ情報量が増えていき時間を忘れてアレクサと遊んでいます。
これだけの技術が詰まっていてこの値段は正直格安です笑

引用:Amazon Echo カスタマーレビュー

3-2:購入者の悪いレビュー

逆に悪いレビューとしては、「認知能力が低い」や「検索がイマイチ」との声がチラホラ見えました。音楽以外に使い道がないという人もいるようです。

音楽を聞くためにあるといいな…と思い、悩んだ末に購入しましたが、実際平日は仕事なので、帰ってから家事をする時はテレビが付いているので、あまり出番がなかったですね。

引用:Amazon Echo カスタマーレビュー

アレクサの音声認識の実力のほどはまだイマイチのようです。「横浜の天気は?」と聞いたら「福岡県横浜の天気は・・・」と読み上げだしたので、「福岡県横浜ってどこにあるの?」と聞いたら「私にはわかりません」だって。「横浜市の天気は?」と聞いたらようやく普通に答えてくれました。こんな感じで、、結構ボケをかましてくれます。

引用:Amazon Echo カスタマーレビュー

トータルで便利だとおもいます。
BGM的には。
音声認識でアーティストの楽曲では少し音声認識がダメだとおもいます。
しかたないのかな~とはおもって使ってます

引用:Amazon Echo カスタマーレビュー

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

4:Amazon Echoのマジで使える機能5選

Amazon Echoを1年間利用して思ったのは、使う機能はどんどん限られてくるということです。

初めのうちは楽しくて様々な機能を試していたのですが、徐々に使わなくなっていった機能も数知れず・・・

そこで、今でも毎日利用しているマジで使える機能5選を紹介します!

  • 音楽再生
  • スマートホーム連携
  • 天気予報
  • アラーム・タイマー・リマインダー
  • 交通・経路情報

これらが毎日のように利用する「マジで使える機能」です。

4-1:音楽再生

「アレクサ!リラックスできる曲をかけて」

「アレクサ!スピッツの曲かけて」

「アレクサ!これなんて曲?」

先ほどもお話しましたが、やはりメインで使うのは音楽再生ですね。

アマゾンプライム会員なら追加料金なしのPrime Musicで100万曲ほど聞くことができますが、その他定額音楽サービスの楽曲も連携することで再生することができます。

特定のアーティストや楽曲だけでなく、ジャンルや週間ランキング、オススメなど様々な状況からの音楽再生に対応しています。

Amazonechoで利用できる定額サービス

対応している定額楽曲サービス(2019219日現在)

  • Amazon music unlimited
  • dヒッツ
  • うたパス
  • AWA
  • Spotify
  • TUNE IN

4-2:スマートホーム

「アレクサ!電気付けて!」

「アレクサ!○○○の電源切って!

スマートホームとの連携は一度使うと離れられません。

主に利用しているのは照明のオン・オフです。朝と夜にベッドから出ずに電源のオン・オフができるので重宝しています。

よく「工事が必要なんですか?」との質問を見ますが、特別な配線工事は必要ありません!対応したデバイス購入し、Wi-Fiに接続することで利用できるようになります。

4-3:アラーム・タイマー・リマインダー

「アレクサ!3分のタイマーセットして」

「アレクサ!朝7時に起こして」

何気に便利なのがこのタイマーなんです。キッチンで料理をしていて手が離せないときに音声操作でタイマーをセットできるので頻繁に利用しています。

レシピを教えてくれるスキルもあり、ちょっとした疑問ならアレクサに聞けば教えてもらえるのも便利ですね。

「アレクサ!大さじって何グラム?」

Amazon Echoは何気にキッチンで利用されていることが多いです。

4-4:天気予報・ニュース

「アレクサ!今日の天気教えて」

「アレクサ!ニュース教えて」

天気予報とニュースは毎日欠かさずチェックしています。

朝は忙しくてゆっくりテレビを見る時間がない人もいるでしょう。

全て音声で完結するので朝の支度をしながらチェックでき、朝忙しい人は重宝するのではないでしょうか。

4-5:交通経路情報

これも何気に便利で利用させてもらっています。スキルを利用することで電車の運行情報を教えてもらえます

電車通勤の人は重宝すること間違いなしです。

Amazon Echoで出来ることをもっと知りたい方はコチラの記事を参考にしてみてください。

100%完全攻略できる!Amazon Echoでできる27のこと

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

5:Amazon Echoを絶対に買うべき人


Echo 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa、チャコール

半年利用したレビューのまとめとして、Amazon Echoを絶対に買うべき人を考えてみましたので参考にしてみてください。

こんな人はAmazon Echoを買うべきですよ!

  • めんどくさがりの人
  • 新しい技術や機能に触れたい人
  • Amazonプライム会員の人

5-1:めんどくさがりの人

めんどくさがりの人はAmazon Echoの音声操作を重宝すると思いますよ。

特にスマートホームとの連携で家電を音声操作するのが楽で、「リモコンどこ?」というストレスからも解放されました。めんどくさいことはアレクサにやってもらいましょう

5-2:新しい技術や機能に触れたい人

なんといってもAIやIoTなどの最先端技術に触れられることがAmazon Echoの最大のメリットです。

音声操作で商品を購入したり本を朗読してもらったりと、今までにないサービスにも触れることができるでしょう。

新技術を肌で感じたい人は嫌というほど感じられると思いますよ

5-3:Amazonプライム会員の人

Amazonプライム会員の人は通常よりも安く購入できる機会が多いことに加え、prime musicやprime reading の朗読、音声での商品注文など一般会員よりも使い方の幅が広がります。

プライム会員の人もAmazon Echoは買うべきですよ!

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

まとめ

1年間利用してみた結果、Amazon Echoは買って良かった製品でした。

新しい技術に触れることができ、生活のレベルが上がった気分になりますよ。

すこしガッカリした点もありましたが、買って後悔することはない製品でしょう。

これから購入をお考えの方の参考になれば幸いです。

AmaGift ギフト券売買の専門サイト