「家に誰もいないからAmazonフレッシュの商品が受け取れない!」
Amazonフレッシュの商品は再配達してもらえるのだろうか。起き配サービスや宅配ボックスをしてくれるのかな。Amazonフレッシュの商品を受け取れない場合どうなるのか知りたいですよね。
結論からお教えします。
Amazonフレッシュでは再配達サービスを行っておらず、起き配サービスや宅配ボックスといったサービスも行っておりません。
じゃあどうすればいいの?となりますよね。今回は、Amazonフレッシュが再配達をしていない理由や商品を受け取れなかったときの対策を紹介しましょう!
目次
1:Amazonフレッシュの商品を不在で受け取れない場合はキャンセルとなる
「Amazonフレッシュの商品を不在で受け取れなかった場合どうなるの?」
再配達がないなら代わりのサービスって何かあるのだろうか。Amazonフレッシュを注文したのに不在で受け取れなかった場合どうなるのか知りたくないですか?
結論からお答えします。
Amazonフレッシュを注文したけど不在で受け取れない場合はキャンセル扱いとなります。Amazonでは再配達や起き配サービス、宅配ボックスサービスなどを行っていますが、Amazonフレッシュでは利用することができません。
以下で、詳しく紹介します。
1-1:キャンセル扱いになった商品はもう一度注文をやり直す
キャンセル扱いになってしまった商品は、もう一度初めから注文をやり直すしか方法はありません。キャンセルになった商品の代金は返金されるので安心しましょう!
1-2:Amazonフレッシュは起き配サービスや宅配ボックスのサービスも行っていない
「再配達に代わる起き配サービスや宅配ボックスサービスはあるの?」
再配達をしていないのであれば万が一不在の時に商品を受け取れなくて困ります。Amazonでは不在の場合に起き配サービスや宅配ボックスサービスをやっているけどAmazonフレッシュでも利用できるのか気になりますよね。
Amazonカスタマーサービスに直接電話をして問い合わせてみた結果、
- Amazonフレッシュでは起き配サービスや宅配ボックスサービスを行っておりません。
と回答をいただきました。Amazonフレッシュでは、起き配サービスや宅配ボックスサービスを行っていないことが分かりますね。
2:Amazonフレッシュが不在の場合に再配達を行っていないたった一つの理由
Amazonフレッシュではたった一つの理由から不在時の再配達サービスを行っていません。再配達を行っていない理由をAmazonのカスタマーサービスに問い合わせてみました。
Amazonカスタマーサービスからきた回答は、
- 品質の低下を防ぐため
Amazonではお客様を第一に考えていることが分かりますね。以下で、詳しく解説します。
2-1:Amazonフレッシュの再配達をしてない理由をAmazonに直接問い合わせた結果
今回、Amazonに「Amazonフレッシュの再配達を行っていない理由を教えてください!」と問い合わせをしました。
Amazonからきた回答は、
- Amazonフレッシュでは生鮮品も取り扱っております。通常の商品とは異なり、再配達まで長時間補完することで品質が低下してしまう可能性も考えられます。そのため、現在のところはAmazonではフレッシュの配送において再配達は承っていない仕組みで運用しています。
生鮮食品は天然もののため長期の保管に向いていません。長期保管してしまうと生鮮食品のメリットである天然の味わいや栄養が失われてしまいます。
Amazonフレッシュでは、品質を第一に考えているため再配達を行っていないことが分かりますね。
3:キャンセル扱いにならないようにAmazonフレッシュが行っている3つの対策
「今日Amazonフレッシュの商品が届く予定だった!」
Amazonフレッシュの注文した日を忘れてしまうことがありますよね。気づいたときにはもう時間が過ぎていたなんてことがあるのではないでしょうか?
せっかく注文したのに受け取れずキャンセル扱いになってしまったら悲しいですよね。Amazonでは、キャンセル扱いにならないように3つの対策を行っています。
- Eメールの送信
- お届け日時の記載
- 電話での確認
上記3つのサービスを利用してキャンセル扱いにならないようにしましょう。
3-1:Eメールの送信
Amazonフレッシュでは、配送中に交通状況の乱れで遅れる場合や到着時間をメールで送ってくれます。
3-2:お届け日時の記載
Amazonフレッシュでは、お届け日時を確認することができます。Amazonフレッシュを注文したらお届け日時を確認しメモを取っておきましょう。お届け日時の確認方法は、Amazonアカウントサービスの注文履歴ページで確認することができます。
3-3:電話での確認
Amazonフレッシュでは、配送担当の方からアカウントサービスに登録している電話番号あてに連絡することがあります。電話がきて今日配達だったと気づく人もいますよね。
4:現段階ではAmazonフレッシュでは再配達サービスを開始する可能性はない
「今後Amazonフレッシュで再配達を行うサービスを開始する予定はあるのか?」
Amazonフレッシュが今後再配達サービスを行うのか気になりますよね。
Amazonカスタマーサービスに直接電話を問い合わせた結果、
- Amazonフレッシュでは現段階での再配達を行う予定はありません。
と回答をいただきました。現段階では、Amazonフレッシュの再配達を行う予定はないことがわかりますね。
5:Amazonフレッシュの配送地域エリアは1都2県
2018年12月現在のAmazonフレッシュの配送地域エリアは、1都2県です。
- 東京
- 神奈川
- 千葉
Amazonフレッシュは2017年4月21日より日本で開始されています。サービス開始直後は、東京都の6区域(一部地域を除く)のみでしたが、同年の6月に東京都18区域、千葉県、神奈川県と拡大しました。
Amazonも対象エリアを拡大していくといっているので、今後も地域対象エリアが拡大していく可能性が高いです。
以下で、1都2県のAmazonフレッシュの配送地域を詳しく紹介します。
5-1:東京ではAmazonフレッシュの配送を18区2市で行っている
東京都では、18区2市でAmazonフレッシュの配送を行っています。
18区:世田谷区・目黒区・千代田区・中央区・台東区・墨田区・江東区・渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区・文京区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区
2市:調布市・狛江市の一部
5-2:神奈川県ではAmazonフレッシュの配送を17区で行っている
神奈川県では、17区でAmazonフレッシュの配送を行っています。
川崎市6区:高津区・中原区・多摩区・宮前区・川崎区・幸区
横浜市11区:西区・神奈川区・港北区・中区・都筑区・緑区・鶴見区・南区・磯子区・保土ヶ谷区・旭区の一部
5-3:千葉県ではAmazonフレッシュの配送を2市で行っている
千葉県では、2市でAmazonフレッシュの配送を行っています。
浦安市・市川市の一部
6:Amazonフレッシュの30日間無料体験を利用しよう
Amazonフレッシュは便利なサービスですが、指定した時間と場所に不在で商品が受け取れなかった場合キャンセル扱いになりもう一度注文する手間がかかります。Amazonフレッシュの配送時間は午前8時~午後0時までなので配送時間と生活スタイルがあっていないといけませんね。
お金を払って登録してから失敗したと思っても遅いです。本登録に入る前にAmazonフレッシュの30日間無料体験をおすすめします。まずは1カ月、無料でAmazonフレッシュを体験してみましょう!
早速、Amazonフレッシュの30日間無料体験に登録する方法を紹介します。
6-1:Amazonフレッシュの30日間無料体験に登録する方法
Amazonフレッシュの公式サイトに行き、「30日間の無料体験を試す」を選択します。
「新規お届け先住所作成」にお届け先住所を入力する。
お届け先住所を設定すれば、あとはお買い物をするのみとなります。簡単ですので、Amazonフレッシュをお考えの方はぜひ30日間無料体験を利用しましょう!
まとめ
いかがでしたか?
Amazonフレッシュではたった一つの理由から再配達サービスを行っていません。
- 品質の低下を防ぐため
Amazonフレッシュを注文したが指定した時間と場所に不在だったため商品が受け取れない場合は、キャンセル扱いとなります。どうしても商品が欲しい人は、もう一度初めから注文をやり直さなければならずめんどくさいです。Amazonフレッシュをお得に使うには配送時間と生活スタイルがあっていないとお得に使うことができません。
Amazonフレッシュをお考えの方は、30日間無料体験を利用してAmazonフレッシュを体験しましょう!
コメント