amazonギフト券がロックされた!2つの原因と解除方法

amazonギフト券 ロック

amazonギフト券がロックされています

amazonギフト券をアカウントに登録しようとすると上記のようなエラーが出ることがあります。

これは不正入手されたギフト券や、不正入手の疑いがかかっている場合に起こるエラーです。ロックを解除してもらうにはAmazonに問い合わせしなければいけません。

この記事ではamazonギフト券がロックされる原因と解除の手順、そして次からロックされないようにするための対策を紹介しています。

ロックされて困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

1:amazonギフト券がロックされる2つの原因

1章の画像

amazonギフト券がロックされる原因は大きく分けて2つあります。

  • 不正入手したギフト券である
  • 不正入手した疑いがかかっている

「不正入手」とは詐欺によってだまし取られたamazonギフト券のことです。近年、架空請求の料金支払い方法としてamazonギフト券が利用されことがあります。なぜなら現金と違って足が付きにくく、近くのコンビニで簡単に購入できてしまうからです。

上記の様な不正入手したamazonギフト券は、知らないうちにあなたの手に渡っている可能性もあるので「不正入手なんてしてない」と思っている人も必ずチェックしてください。

それでは、2つの原因について詳しく見ていきましょう。

1-1:不正入手したギフト券である

1つ目の原因は、あなたが登録しようとしたamazonギフト券が不正入手された物だからです。

実際にあなたが詐欺を行っていなくても、気づかないうちに不正入手したギフト券を手にしてしまっている可能性も考えられます。

それは「売買サイト」を通じて購入したamazonギフト券の場合です。売買サイトとは、個人間でamazonギフト券を売り買いできるフリーマーケットの様な場所なので、詐欺で不正入手されたギフト券が出品されている可能性もあります。

不正入手されたギフト券があなたの手に渡るまでの簡単な流れを見てみましょう。

①:詐欺グループが不正にamazonギフト券を入手
②:詐欺グループは買取サイトにamazonギフト券を販売
③:買取サイトは知らないうちに不正なギフト券を売買サイトに出品
④:10%OFFで売られていた不正なギフト券をあなたが購入

ただし詐欺があまりにも横行したことで、買取サイトでは詐欺で使われがちなコンビニ等で購入されたamazonギフト券を買取しておらず、売買サイトでも当該ギフト券の出品を禁止しています

よって現在では、詐欺をしていないのにamazonギフト券がロックされるという可能性は低いでしょう。

関連記事:amazonギフト券「AQ・WA」は買取NG!換金する2つの解決法

1-2:不正入手した疑いがかかっている

2つ目の理由は不正入手の疑いがかかっている場合です。

具体的には下記のようなシチュエーションが考えられます。

  • コンビニでamazonギフト券を大量購入した
  • 公式サイトで20万円以上の高額なギフト券を購入した

このような場合Amazonは「不正利用に使われているのではないか…」と思い、amazonギフト券をロックする場合があるようです。

特にコンビニ等で購入できる「AQ・WA」から始まるamazonギフト券は詐欺に使われやすく、大量に購入した場合はロックされてしまう可能性が高いといえるでしょう。

紹介したシチュエーション以外でも、明らかにおかしいと思われるような購入の仕方をした場合はAmazon側からギフト券をロックされてしまう可能性があります。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

2:amazonギフト券のロックを解除する方法と手順

amazonギフト券のロックはどうやって解除するの?

ギフト券番号の入力画面で「Amazonによりロックされたギフト券です」という表示が出ているならば、Amazon公式に問合せして解決するしか方法がありません

1章でも説明したように、ロックの原因は不正入手もしくはその疑いなので、不正入手したギフト券ではないとAmazonに証明することでロックを解除してもらえます

よって、下記のような証明になるものを準備しておくとスムーズです。

  • amazonギフト券購入時のレシート
  • 手元にあるamazonギフト券の画像

それではamazonギフト券のロックを解除する具体的手順を見ていきましょう。

手順①:Amazonのカスタマーサポートページを開く

Amazonアカウントにログインしてカスタマーサポートページを開く。

手順②:お問い合わせの種別で「その他」を選択

amazonギフト券のロックを解除する手順1

手順③:お問い合わせ内容のドロップダウンから「amazonギフト券」を選択

amazonギフト券のロックを解除する手順2

手順④:お問い合わせの方法を選択

今すぐ解決したい場合は電話がオススメです。ただし不正入手されたギフト券でないことを証明しやすいのはEメールなので、今回はEメールで問い合わせてみます。

amazonギフト券のロックを解除する手順3

手順⑤:問い合わせの詳細を入力してメールを送信

「詳細を入力してください」の部分に、不正入手したギフト券でないのにamazonギフト券がロックされているという旨を記載してメールを送信します。

amazonギフト券のロックを解除する手順4

あとはAmazonカスタマーサポートの指示に従えば、amazonギフト券をロック解除できる可能性があります。うまくいけば1~2日で解除されますが、時間がかかると1週間ほどかかってしまうようです。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

3:amazonギフト券をロックされない2つの対策方法

amazonギフト券をロックされないためにはどうすればいいの?

せっかく購入したamazonギフト券がロックされたら解除も面倒ですよね。そんなときは2つの方法を遵守してamazonギフト券を購入しましょう。

  • 高額の場合は複数枚に分けて購入
  • 正規販売店で購入

特に高額なamazonギフト券を購入する場合には注意が必要です。

それでは早速紹介していきましょう。

3-1:高額の場合は複数枚に分けて購入

20万円などの高額なamazonギフト券を購入すると、不正入手の疑いからギフト券がロックされることがあります。コンビニの場合は最大5万円までのギフト券しか購入できませんが、Amazon公式サイトなら最大50万円のギフト券を購入可能です。

高額なamazonギフト券を購入する場合は、少額に分けて購入しましょう。

例)30万円のamazonギフト券を購入する場合

× 30万円のamazonギフト券を購入
5万円のamazonギフト券を6枚購入

このとき、決済も複数回に分けるとより効果的です(上記の例だと5万ごとに決済)

3-2:正規販売店で購入

ロックされるリスクを最小限に抑えたいのならば、必ず正規販売店でamazonギフト券を購入しましょう。

売買サイトならamazonギフト券を10%割引で購入できますが、多少なりともギフト券がロックされてしまうリスクは存在しています。Amazonは売買サイトや転売サイトを認めてはいませんし、利用しないように注意喚起もしているのです。何度もロックされるようなamazonギフト券を登録していると、最悪の場合はアカウントの停止もあり得ます。

売買サイトで購入する場合は、上記のリスクも頭に入れておきましょう。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

4:実はロックじゃない?エラーメッセージと対処法一覧

amazonギフト券が利用できない理由はロックされているからだけではありません。ギフト券番号を入力するときに表示されるエラーメッセージによって対策は異なります。

よくある2つのエラーを紹介しましょう。

  • ギフト券番号は無効です
  • 別のアカウントに登録済みです

上記のメッセージが表示されている場合は、amazonギフト券がロックされているのではありません。別の問題点があるので、この章を見ながら解決しましょう。

4-1:ギフト券番号は無効です

ギフト券番号は無効です」というエラー表示が出ている場合は、入力しているコードに間違があると考えられます。

大文字と小文字の入力ミス、また「数字の1」と「小文字のl(エル)」など間違えやすい文字で入力ミスしていないかを今一度確認しましょう。

またレジを通しておらず、amazonギフト券が有効化されていない可能性も考えられます。正しく購入してコードも間違っていない場合は、購入した店舗で正しく有効化されていないかもしれません。その場合は購入した店舗に問い合わせることで解決できます。

4-2:別のアカウントに登録済みです

別のアカウントに登録済みです」というエラーは、別の人が既に利用したamazonギフト券番号を入力している場合に表示されます。

売買サイトでamazonギフト券を購入した場合、このような登録済みのエラーが出る場合があります。対処法は、売買サイトに問い合わせるのが先決でしょう。早く連絡しないと対応してもらえない可能性が高くなります。

また、誤ってSNSなどにギフト券番号を投稿していないか思い返しましょう。amazonギフト券はギフト券番号が分かればアカウントにチャージできます。ギフト券番号を誰かに教えたり、ネット上にアップしたりした場合は、残念ながらあきらめるしかありません。

amazonギフト券買取 老舗の古物営業許可店 24H営業【買取ボブ】

まとめ

amazonギフト券がロックされる理由、そしてロックされている場合の対処方法を解説しました。

ロックは主に電子ギフト券売買サイトなど、非正規の場所でamazonギフト券を購入した場合に起こるエラーです。本当に不正入手していない場合は、問い合わせることでロックが解除される可能性がありますが、その際には「自分で購入したものだとわかる」写真やレシートが必要になります。

次回からロックされないようにするためには下記の2つの対策を施しましょう。

  • 高額の場合は複数枚に分けて購入
  • 正規販売店で購入

参考になったなら幸いです。

AmaGift ギフト券売買の専門サイト