iTunesカードを現金以外で購入する方法|裏ワザも大公開

Apple製品と女性

皆様はiTunesカード現金以外でも購入できることをご存じですか?

音楽や映画など様々なコンテンツを楽しむことができることで有名なiTunesカードですが、実はクレジットカードやキャリア決済を使っても購入が出来るのです。

本記事では

  • iTunesカードの現金以外の決済方法
  • iTunesカードの様々な楽しみ方
  • Tunesカードの現金化

に焦点を当てて解説していきます。

これを読み終わる頃にはiTunesカードのお支払い方法で迷うことがなくなることをお約束します。

是非最後までご覧ください。

関連記事:プリペイドカードでiTunesカードは購入OK!お得に購入する方法も紹介

現在AppleからiTunesカードは販売されていません。
Appleギフトカードに統一されています。

買取タイガー

1/8にOPENしたばかりの買取タイガーは新規99%の高換金率で超話題のサイトです。

公式サイトを見る

ギフトジェシー

人気店「ソクフリ」の姉妹サイト。系列店利用歴ありでも初回取引ができる超優良店です。

公式サイトを見る

アマトレード

アマトレードは安心感抜群のサイトです。初回利用の方にはとても心強いサイトになります。

公式サイトを見る

iTunesカード買取 買取タイガー

1:iTunesカードの現金以外の3つの購入方法

Apple製品とデスク

最初にお話したようにiTunesカードは現金以外でも購入ができます。

この章ではiTunesカードの購入方法を

  • クレジットカード決済
  • キャリア決済
  • 電子マネー決済

の3つに分けて解説していきます。

1-1:クレジットカード決済

現金以外の決済方法で一番購入しやすいのがクレジットカードを使った決済方法でしょう。

手持ちの現金がなくてもiTunesカードはクレジットカードがあれば購入することが出来ます。

iTunesカードの販売店でクレジットカードを使用できる店舗・サイト一覧はこちら

クレジットカードでiTunesカードを購入できる店舗一覧

・Apple公式サイト

・AppleStore

・家電量販店

・ヤフオク!

・楽天市場

・COSTCO(コストコ)

・Kiigo

1-1-1:Apple公式サイト

AppleのオンラインサイトはApple社が運営するオンラインサイトです。

購入手順は以下の通りです。

  1. カードのデザイン、購入金額を決めてカートイン
  2. 名前、メールアドレス、配送先住所を入力
  3. 決済画面で支払い方法をクレジット決済にする
  4. ご注文の確定を選択

購入完了後、コードがメールにて届くので自身のアカウントに登録しましょう。

1-1-2:AppleStore

AppleStore東京、神奈川、愛知、大阪、京都、福岡の全国に展開されており、レジにiTunesカードを持って行くだけで購入が完了します。

バリアブルカードの場合はレジにて希望の金額を伝えて購入しましょう。

1-1-3:家電量販店

クレジット決済でiTunesカードを購入できる家電量販店一覧

・ヤマダ電機

・ケーズデンキ

・ノジマ

・ヨドバシカメラ

家電量販店ではほとんどの店舗でiTunesカードをクレジットで購入可能です。

バリアブルカードの場合はレジにて希望の金額を伝えて購入しましょう。

1-1-4:ヤフオク!

ヤフオク!での購入手順

①iTunesカードを検索し、希望の金額のカードを選択して購入

②購入後、出品者からコードが送られてくる

コードを貰い次第自身のアカウントに登録して使用しましょう。

1-1-5:楽天市場

楽天市場でも購入が可能です。購入には会員登録が必要であるため、事前に会員登録をした後、支払い方法にクレジット決済を追加しましょう。

楽天市場での購入手順

①楽天市場のiTunesカード販売ページにアクセス

②希望の金額のiTunesカードをカートインし決済画面でクレジット決済を選択

③注文を確定する

数分後コードがメールにて送信されます。

1-1-6:COSTCO

上記と同様にiTunesカードをレジに持っていくことで購入ができます。

コストコでは会員制を取り入れているため購入できる人は限られてしまいますが定価の5%オフの価格で購入ができるためお得に購入したい人はコストコでの購入がオススメです。

以上がクレジットカードを使用してiTunesカードを購入できる箇所でした。

1-1-7:Kiigo

Kiigoでは会員登録をしない場合、iTunesカードは5000円までしか購入が出来ないため、それ以上の金額の購入をする場合は会員登録をしましょう。

Kiigoでの購入手順

①iTunesカード販売ページへアクセス

②金額を選択後、「利用規約へ同意後、自分用に購入する」を選択

③ログイン後、支払い方法でクレジット決済を選択

④確認事項に同意にチェックし、認証リンクを取得する為の情報を入力し「認証リンクを取得」を選択

⑤SMSを受信後リンク内で認証する

⑥注文を確定する

以上がクレジットカードを使用した購入方法でした。想像していたよりも多種多様な方法があり、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

次にキャリア決済を使用した購入方法について説明していきます。

1-2:キャリア決済

次に携帯電話のキャリア決済を利用した購入方法をご紹介します。

現在キャリア決済を利用した購入方法は2パターン存在します。

  • auPayマーケットで購入する(auユーザーのみ)
  • AppStoreから購入する(iPhoneユーザーのみ)

では1つずつ解説していきましょう。

1-2-1:auPayマーケットで購入する

現在キャリアのオンラインストアでiTunesカードを購入できるのはauのみです。

今まではau、docomo、SoftbankそれぞれのキャリアオンラインストアでiTunesカードを購入することが出来ました。

しかし2022年5月~6月に相次いでSoftbank、docomoのオンラインストアではiTunesカードの取扱いが終了してしまったため、現状キャリア決済を使用してiTunesカードの購入ができるのはauPayマーケットのみとなっています。手順はこちら

auPayマーケットでの購入手順

①auPayマーケットで希望の金額を選択し、カートインする

②購入手続きへ進むを選択

③「支払い方法」でauかんたん決済を選択する

④購入を確定する

1-2-2:AppStoreから購入する

iPhoneユーザーの場合はキャリア問わずiTunesカードをキャリア決済で購入が出来ます。

App Storeでの購入手順

①まずは「設定」から「AppleID」の項目を選択後「支払いと配送先」で決済方法を「キャリア決済」に変更しましょう

②AppStoreでiTunesカード購入画面に移動

③購入するiTunesカードを選択

④AppleIDでサインインし決済

⑤メールにてiTunesカードを受け取る

クレジットカード決済と比較すると若干使用条件が付きますが、クレジットカードを所持していない方にはオススメできる購入方法です。

1-3:電子マネー決済

iTunesカードは以下の店舗でのみ、それぞれの方法で電子マネーでiTunesカードを購入することが出来ます。

セブンイレブンnanacoカード決済(ポイント付与なし)
ミニストップWAONカード(ポイント付与あり)
ファミリーマートクレジット機能付きTポイントカード

少し遠回りな方法にはなりますが上記のそれぞれのカードはクレジットカードなどからチャージすることが可能です。

事前にチャージしたカードをそれぞれの決済方法に対応した店舗で購入すれば、現金以外でiTunesカードを購入することができます。

iTunesカード買取 買取タイガー

2:iTunesカードの購入はコンビニでは現金しか使えない理由

Apple製品と手

iTunesカードといえばコンビニにて吊るされた形で販売されていることを想像する方が多いでしょう。

それもその通り、iTunesカードの購入場所として日本国内で最も選択されている場所はコンビニなのです。

しかしコンビニではiTunesカード購入の際、先ほどご紹介した以外の方法ではSuicaなどの電子マネーも軒並み使用できず、現金払いのみしか選択することが出来ません。

コンビニではiTunesカードのみならず、googleギフトカード等の他のギフトカードや公共料金の支払いも現金のみとなっています。その理由としては大きく分けて

  • 店の利益にならない
  • クレジットカード現金化の防止

上記の2つが挙げられます。では1つずつ解説していきます。

2-1:店の利益にならない

クレジットカード決済、キャッシュレス決済、電子マネー決済の利用には実は「決済手数料」が発生しています。

「決済手数料」を負担するのはカード会社でも消費者でもなくお店側、つまりはコンビニなのです。

ギフトカード類の販売や公共料金の支払いはコンビニにとって利益が少なく、現金以外の決済方法に対応してしまうとお店にとって赤字となってしまいます。

そのため、これらの決済方法は現金のみと定まっています。

PayPay等のキャッシュレス決済もiTunesカード購入には利用が出来ません。

2-2:クレジットカード現金化の防止

クレジットカードの現金化は違法ではないもののコンビニで販売されていて気軽に購入することが出来てしまう金券であり、クレジットカード現金化の標的になりやすいという観点から、決済方法は現金以外使用できないのです。

確かに、お店が赤字になってしまうというリスクを背負いながらクレジットカードの現金化を促進しかねない物を販売しようとは思わないですよね。

いかがだったでしょうか。ではiTunesカードの購入が完了したところで実際に使用する場合はどのような使い道があるのでしょうか。次の章ではiTunesカードの様々な利用方法について解説していきます。

iTunesカード買取 買取タイガー

3:購入したiTunesカードの使い道

踊る女性

購入したiTunesカードには様々な使い道があります。

この章では大きく分けて3つの使い方をご紹介しています。是非参考にしてみてください。

関連記事:iTunesカードの12の使い道!あなたはどれを選ぶ?

3-1:映画や音楽を楽しむ

iTunesカードは購入した金額内で音楽や映画、さらには書籍なども購入することが出来ます。

主な使用手順は

  1. appStoreを開く
  2. 一番下にある「コードを使う」からiTunesカード裏面のコードをアカウントに登録する
  3. AppStoreから自分の好きなコンテンツを検索
  4. 購入

という流れで簡単に使用することが出来ます。

この方法を使用することで有料アプリなども購入することが出来ます。

3-2:アプリ内課金に使う

また、iTunesカードは様々なアプリケーションの課金に使用することが出来ます。

先ほどの手順で自身のアカウントにチャージすれば準備完了です。

もちろんLINEでスタンプや着せ替えなどを購入することもできます。

ゲームが楽しくてついつい課金しすぎてしまった…そんな経験は誰しもがあるはず。

iTunesカードは事前に金額を指定して購入するので限度額が決まっており、使いすぎる心配がありません。

お金の使いすぎに悩む方にはオススメです。

3-3:売って現金化する

最後にご紹介する使い道としては、売って現金化してしまうことです

「今月お金を使いすぎてしまった…」「急な出費で支払いが追いつかない!」

なんて経験はありませんか?

後払いで購入したiTunesカードは様々な方法で買取りすることが出来ます。

次章ではそんなiTunesカードの3つの買取り方法について詳しく解説しています。

iTunesカード買取 買取タイガー

4:iTunesカードは現金化も可能!

現金から芽が生える様

購入したiTunesカードは買取りすることも出来ます。方法としては3つあり、

  • 金券ショップで現金化する
  • 買取りサイトで現金化する
  • オークションサイトを使って現金化する

に分けられます。では1つずつみていきましょう。

4-1:金券ショップで現金化する

まず、iTunesカードの買取りと聞いて皆様が最も思いつく方法は金券ショップでの買取りではないでしょうか。

しかしながらウルチケでは金券ショップでの買取りを推奨していません。その理由としては下記の2つが挙げられます。

  • iTunesカードを取り扱っている店舗がそもそもほとんど無い
iTunesカードの取扱いがある金券ショップ

①アマゾンギフト新宿西口

②チケット秋葉原

③チケット浜松町

④得々市場小岩店

都内近郊でiTunesカードの買取りを行っている店舗は上記の4つしかありません。

その理由としてiTunesカードはパッと見で未使用品であるかの判別がつかない点が挙げられます。

iTunesカードが未使用であることを確認するにはカード裏面に記載されている16桁のPINコードを登録する必要があります。

一度コードをアカウントに登録してしまうとそのiTunesカードは使用できなくなります。

このようなiTunesカード特有の性質から金券ショップは買取りにおけるトラブルを避けるためiTunesカードの取扱いを避けています。

関連記事:iTunesカードを金券ショップが買取できないたった2つの事情

  • 買取り金額が安い

結論から申し上げるとiTunesカードの金券ショップでの買取り金額は平均60%前後です。

都内近郊の数少ないiTunesカード買取り店舗にやっとの思いで辿り着いたとしても、買取り金額が低かったら嫌ですよね。さらにここに交通費や時間、労力もかかってくると考えるとあまりオススメは出来ません。

4-2:オークションサイトを使って現金化する

二つめにご紹介する買取り方法はオークションサイトを利用した買取り方法です。

ヤフオクではオークションサイトで唯一ギフトカード類の出品が可能です。

オークションサイトを利用するメリットは自身で買取り金額を設定できるので購入した価格よりも高値で買取りできる可能性があるという点です。

ただし、個人間での取引になるので「取引完了まで時間がかかる」「トラブルにつながる可能性もある」というデメリットもありますのでご注意ください。

「じゃあどうすれば一番効率よく買取りができるの?」とお思いでしょう。

では、最も「高価買取り」「手間がかからない」「スピード感重視」の方法をご紹介します。

関連記事:Appleギフトカードはメルカリで転売禁止!代わりの2つの方法

4-3:買取りサイトで現金化する

最もオススメの買取り方法は買取りサイトを利用することです。

上記の金券ショップやオークションと比較すると買取りサイトの利用はかなりオススメできます。

次章では買取りサイトを使用するメリットやオススメの買取りサイトをご紹介しています。是非ご覧ください。

関連記事:5分でわかる!アマプライムでiTunesカードの売却&申込手順を解説

iTunesカード買取 買取タイガー

5:買取りサイトを利用する3つのメリット

3杯のカクテル

金券ショップやオークションサイトに比べて買取りサイトの利用にはどのようなメリットがあるのでしょうか。それは以下の3つが挙げられます。

  • 自宅で現金化
  • 即現金化可能
  • 業界トップクラスの買取率

では1つずつ解説していきましょう。

5-1:自宅で現金化

買取りサイトを利用するメリットで最も大きな点はなんと言ってもこちらでしょう。

買取りショップなら金券ショップのようにわざわざ店舗まで出向かずに自宅から必要最低限の入力のみでiTunesカードを買取できてしまいます。

買取りの手順はこちら

  1. 買取りサイトからのメールが受信できるメールアドレスを準備
  2. 振り込みに使う口座情報を入力
  3. 本人確認書類の登録
  4. iTunesカード裏面のコードを入力

たったこれだけの手順で自宅からiTunesカードを買取りに出すことが出来ます。

5-2:即現金化可能

買取りサイトでは買取りして現金が振り込まれるまでに通常2~3日かかってしまうのが通常でした。しかし最近では買取りのスピードが上がり、最短で15分程度で取引が完了するようになっています。

5-3:業界トップクラスの高買取率

金券ショップでの買取率が平均60%であるのに対し、買取りサイトでは80%~90%以上の買取率になっています。

実はiTunesカードを始めとするギフトカード類の買取りは買取りサイトを利用して行うことが主流になりつつあります。この背景が買取りサイト同士の競争を激化させ、買取率はどんどん上昇していきます。

それでは実際にどのサイトを使って買取りをすればいいのか。次章ではオススメの買取りサイトをランキング形式でご紹介します。

iTunesカード買取 買取タイガー

6:iTunesカード買取りサイトランキング

実際に私自身が買取りサイトを数10社利用し、自信を持ってオススメするサイトは以下になります。

No.1No.2No.3No.4No.5
買取サイト買取タイガーギフトジェシーアマトレード買取マンボウ買取デラックス
おすすめ度S+S+SA+A+
安心感
買取率最大99%最大99%最大99%最大99%最大99%
入金までの時間最短15分最短5分最短5分最短30分最短15分
振込手数料無料無料無料無料無料
営業時間24時間無休365日24時間356日24時間365日24時間356日24時間
レビューレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見るレビューを見る
公式サイト公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る公式サイトを見る

買取りタイガー

ギフトジェシー

買取りボブ

買取りマンボウ

買取りデラックス

どのサイトもしっかりとした実績があるので、買取りサイトを使って初めてiTunesカードの買取りを検討されている方にはとてもオススメです。

買取タイガー

5pt

買取タイガーは、買取ボブや買取デラックスの姉妹店としてオープンしたiTunesカード買取サイトです。なんと、99%の買取率も存在する超優良サイト!
そんな買取タイガーは優良店といわれるのには3つの理由があります。
①新規申し込みの買取率が高い
②年中無休営業
③電話からでも申し込みOK
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】85〜%
【安心感】○
【振込までのスピード】最短15分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

ギフトジェシー

5pt

買取ジェシーは、ソクフリ・買取キッド・買取ヤイバ・買取レオンと姉妹店のamazonギフト券買取サイトです。
そんなギフトジェシーは最新サイトですが、ウルチケは今最も注目をしています。
なぜ注目店であるのか。その理由は3つあります。
①運営元がしっかりしていて安心感がある
②振込までの時間が爆速
③系列店利用歴ありでも初回対応
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】93%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短15分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

アマトレード

4.5pt

アマトレードは、買取サファリと姉妹店の買取サイトです。
ウルチケが調査した中でも買取率の変動が一番少ない安定したサービスを提供している買取サイトでした。その他にも優良店だと言える理由があります。以下3つの理由はウルチケのおすすめポイントです。
①運営会社がはっきりしている
②安定した高い買取率
③リピーターが多い人気店
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】87%
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短5分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取マンボウ

4pt

買取マンボウは2021年6月OPENの新サイト。圧倒的な業界最高換金率で利用者爆発中の注目サイトです。
買取マンボウは、人気サイトである買取ボブ、買取デラックスの姉妹サイトです。その中でも一番新しく、圧倒的な買取率で一挙に注目を浴びています。大手サイト運営の安心感、圧倒的なサービスの質、魅力的な買取率は特におすすめポイントです。
そんな買取マンボウが優良店といわれるのには3つの理由があります。
①買取率が圧倒的に高い
②大手サイト運営のため安心感が強い
③利用者に寄り添った丁寧なサービス
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】90%〜
【安心感】◎
【振込までのスピード】最短20分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

買取デラックス

4pt

買取デラックスは、買取ボブの姉妹店で高換金率、驚異のスピード対応と利用者がこぞって利用する超優良サイト!
そんな買取デラックスは優良店といわれるのには3つの理由があります。
①新規申し込みの買取率が高い
②年中無休営業
③電話からでも申し込みOK
【新規申し込み買取率】99%
【2回目以降の買取率】85%
【安心感】○
【振込までのスピード】最短30分
【手数料】なし
実際に買取を行った結果はレビューサイトで紹介しています。

レビューサイトへ

公式サイトへ

iTunesカード買取 買取タイガー

7:iTunesカード現金化における注意点

ランドリーに飛び込む人

最後にiTunesカードを実際に現金化する際に注意しなければならない点について説明していきます。

iTunesカードの現金化は違法ではありません。しかし利用規約には「換金・返金・転売は不可」との文言もあるためApple的にはNGなのです。

またクレジットカードやキャリア決済の現金化も発覚した場合にはカード会社や携帯電話会社から以下の処分が降る可能性があります。

  • クレジットカードの利用停止
  • 利用金額の一括返済
  • クレジットカード会社のブラックリスト入り
  • 携帯電話の強制解約、キャリアのブラックリスト入り

これらのリスクを負う可能性も含めて、iTunesカードの買取りはあくまで自己責任でお願いします。

iTunesカード買取 買取タイガー

まとめ

本記事ではiTunesカードを現金以外で購入する場合の方法とカードの使い道に加えてiTunesカードの買取サイトまでご紹介しました。

iTunesカードはクレジットカードやキャリア決済などで購入可能!

iTunesカードの買取りは買取りサイトの利用がオススメ

iTunesカードは現金化も可能!ただし自己責任で

いかがだったでしょうか。iTunesカードはプレゼントとしても喜ばれたりと様々な場面で活躍します。

これを機に是非自分にあった決済方法で購入してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ギフトジェシー
iTunesカード買取 買取タイガー